カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

亀の井バス 別府駅前~血の池地獄前

 

別府駅前のバス乗り場、5番ホーム。

 

そこに入ってきた、7時17分発鉄輪(かんなわ)行きの亀の井バス。

 

鉄輪温泉まで行くはバスはこの5番ホームと、また駅の反対側にある3番ホームから出ています。

経由地によっていくつかの系統にわかれてていますが、今回乗るのは別府観光港・亀川温泉・血の池地獄を経由していくバスです。

 

 

亀の井バスは、別府で明治44年に創業した亀の井ホテルが母体となって昭和3年に設立されましたが、現在は西鉄グループの傘下に入っています。

日本で初めて定期観光バスを運行し、女性バスガイドが案内したことでも知られています。

 

 

朝日が昇ってきました

 

 

 

別府市内をバスは走っていき、別府観光港に立ち寄り、

 

亀川駅

 

駅前には別府八湯のひとつ、亀川温泉が広がります。

 

亀川駅を出ると、山の方にバスは入っていきます。

 

 

 

そして別府駅を出てから約30分、血の池地獄前に着きました。

ここで降ります。終点の鉄輪温泉に向かって走っていくバスを見送ります。

 

血の池地獄前停留所

 

 

停留所のすぐそばにある地の池地獄に向かいます。

時刻は7時50分ごろ。開園時刻は8時、あと10分ほどで開園です。門の向こうに湯けむりが上がっています。

 

前<<<  別府温泉 ホテルはやし 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  血の池地獄 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス