カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

阿弥陀寺 念仏堂・梵鐘

周防国を行く 続編 7

 

山口県防府市阿弥陀寺に来ています。

 

境内の石段を登っていきます。

 

 

 

念仏堂

 

 

 

戸に手をかけると、鍵はかかってなくて、すっと開きました。

 

道内に安置の阿弥陀如来像は元禄5年(1692年)の作だそうです。

 

梵鐘

「銅造六葉鐘」

 

昭和33年、東大寺から寄贈されたものだそうです。

 

 

 

 

境内に並ぶ石仏

 

石段の上にもお堂があり、

 

「経堂」だそうです。

 

では、境内は一通りめぐりましたので、

 

上ってきた時とは別の、梵鐘のわきから延びる参道を降りていきます。

 

こちらの参道はだいぶ荒れています。

足元に気を付けながら、崩れた石段を降りていきます。

 

参道の途中にあった「ヤマモモ大樹」

 

 

 

ヤマモモ大樹を過ぎると、ここに来たとき登ってきた参道と合流します。

 

そして「石風呂・湯屋」なるものがあるそうです。

行ってみます。

 

 

湯屋

 

 

 

 

湯屋」と言っても当時は水蒸気を充満させた蒸し風呂、今でいうサウナみたいなものだったそうです。

 

 

こちらはたき口ですbね

 

 

その反対側

柄杓で湯をすくって体を洗っていたのでしょうか。

 

 

今も風呂がたかれているそうです。

 

 

 

さてそこから参道を下り、仁王門を通って、阿弥陀寺の門前に出てきました。

 

駐車場に止めて居た自転車に乗って、来るときえっちらおっちらと上ってきた坂道を、さーっと降りていきます。

 

そして防府駅まで戻り、観光案内所に自転車を返却しました。

鈍行列車で九州に帰ります。

 

と、いうわけで、本当は山陰方面に行くはずだったこの夏の青春18紀行、お開きとさせていただきます。

最期までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

施設名 東大寺別院 華宮山 周防阿弥陀寺
所在地 山口県防府市牟礼上坂本1869
電話 0835-38-0839
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料(環境維持のため一口200円の喜捨
交通 防府駅より防長バス阿弥陀寺行き、終点下車(本数少ないので注意)
バリアフリー情報  
駐車場

 

 

前<<<  馬神様 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪

 

≪参考リンク≫

 

東大寺別院阿弥陀寺 たびたびほうふ