カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

馬神様

周防国を行く 続編 3 

 

山口県防府市に来ています。 

周防国一宮である玉祖神社に参詣した後、その御祭神であるタマノオヤの墓とされる玉岩屋に参詣してきました。

 

玉岩屋の近くに、なにやら鳥居が見えます。

 

鳥居の奥に小さな祠

グーグルマップには「厄神の杜」と表示が出てます。

御祭神はわかりません。

 

さて、ここから自転車こいで飛ばしていきます。

 

 

先月参詣した防府天満宮の門前を通り過ぎ、

 

先月も来た、「国衙和み家」までやってきました。

 

昼メシ食いに、中に入ります。

 

そして先日と同じ「和定食」をいただきました。

平日30食限定、1298円です。

 

満足して、外に出てきました。

自転車こいで、次の目的地に向かいます。

 

周防国の国府跡を通り過ぎ、

 

たどり着きました

通称「馬神様」

 

現地案内板にこの「馬神様」の文字があり、気になってここまで来てみました。

 

 

馬神様

 

正式名称は「石大人社」(いしうどのやしろ)

御祭神はスクナビコナ

 

 

江戸時代の寛政年間に創建されたそうです。

 

では、その「馬神様」を離れ、

 

自転車こいで、東大寺別院阿弥陀寺のほうへ向かって進んでいきます。

 

施設名 馬神様
所在地 山口県防府市国衙
電話 0835-25-2148(防府市観光協会
FAX 0835-25-4537(同上)
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 防府駅より徒歩40分
防府駅観光案内所にレンタサイクルあり、営業9:00~17:00、電話0835-23-4135
 
バリアフリー情報  
駐車場

 

 

 

前<<<  宮城森・玉祖墓 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  阿弥陀寺 仁王門 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪参考リンク≫

馬神様 やまぐちビューなび