カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

黒木温泉 くつろぎの湯 平成30年12月 後編

では、浴室を出て戻ります。

 

f:id:karibatakurou:20181209124311j:plain

廊下から見る宿泊棟、中庭には椿の花が咲いています。

 

 

f:id:karibatakurou:20181209124940j:plain

宿泊客はこの渡り廊下から宿泊棟と行き来できます。

 

f:id:karibatakurou:20181209125034j:plain

休憩室。中に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20181209125143j:plain

室内。腰を下ろします。

 

ここでは食事の注文もできます。
入り口の自動券売機で食券を購入します。

 

 

f:id:karibatakurou:20181209125420j:plain

f:id:karibatakurou:20181209125459j:plain

 

f:id:karibatakurou:20181209125542j:plain

f:id:karibatakurou:20181209125621j:plain

f:id:karibatakurou:20181209125650j:plain

 

こないだ来たときはちょっと寂しかったメニューでしたが、今日はその時より充実しています。

 

で、メニュー表右上の「そまりあんカレー」
(写真ではタバコが突き刺さっているようですが、照明の反射です)
「奥八女の椎茸を使用」「新鮮な牛肉と野菜を使い特製ブイヨンとカレールウ、生クリームで仕上げたマイルドなカレー」だそうです。

 

「そまりあんカレー」というのは国道442号をさらに奥のほうに上っていったところにある観光施設「杣のさと(そまのさと)」というところでも提供されています。というか、こっちが本家だとは思いますが。

 

f:id:karibatakurou:20181209130521j:plain

自動券売機で「カツカレー」の食券を購入

 

f:id:karibatakurou:20181209130557j:plain

休憩室の一角にあるカウンターで店員さんに食券を渡します。

しばらくの後、カウンターから声がかかりました。

 

f:id:karibatakurou:20181209130652j:plain

f:id:karibatakurou:20181209130739j:plain

見た目、普通のカツカレー。ごまドレッシングがかかった千切りキャベツのサラダが添えられています。

 

いただきまーす。

 

カツは衣はサクサクしており、中は柔らかくうまみのあるとんかつです。
カレーはというと、なるほど口当たり柔らかく、なかなかおいしいカレーです。

 

ただ、ちょっとぬるいかな・・・もう少し熱々だったらもっとおいしくいただけたのだろうが。ちょっと残念。

 

右下にあるかたまりはお肉(おそらく牛肉)と椎茸でした。お肉も柔らかく煮込んであり、椎茸も柔らかく、おいしくいただきました。

 

外に出てきました。

 

f:id:karibatakurou:20181209131048j:plain

一階に降りてきました。何やらいろいろ販売しています。
その奥のほうに進んでいくと

 

f:id:karibatakurou:20181209131135j:plain

こちら、宿泊棟のフロントです。
フロントの奥、

 

f:id:karibatakurou:20181209131402j:plain

f:id:karibatakurou:20181209131457j:plain

 

こちらはホテルのレストランですね。
もうお腹いっぱいだし、こっちには入らず、ひき返して外に出ます。

 

f:id:karibatakurou:20181209131546j:plain

さっきまで雨が激しく振ってました。今やんだばかりです。
再び振り出さないうちに急いでj駐車場に戻り、車を出しました。


黒木温泉 くつろぎの湯 温泉・施設の詳細

 

前≪ 黒木温泉・くつろぎの湯 平成30年12月 前編 

 

 

 

≪過去レポート≫

 

平成30年10月

 

≪リンク≫

 

くつろぎの湯

駅弁の話

温泉の話