カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

備線から山陽路を行く3- 山陽本線1257M 広島~大野浦 - / 青春18平成30年春紀行5日目


ここからは山陽本線を西に向かいます。
12時発大野浦行き、乗り換え時間わずかなので急ぎます。

イメージ 1

入ってきた電車は227系、JR西日本が広島地区に導入している新型電車です。

イメージ 2
 
 

車内は転換クロスシート。ドア脇には補助席も設置されています。
ぎりぎりに来たので座れず、立っての移動となりますが、快適そうなシートです。

しかし、急いできたのに、なかなか出発する様子がない・・・

どうやら先行の貨物列車が遅れていて、この電車も遅れるようです。
で、10分ほど遅れて発車

イメージ 3

広島市太田川河口の三角州上にできた都市で、鉄橋を続けてわたります。

イメージ 4
 
イメージ 5
 

広島電鉄と並行して走るようになります。
ここらで車内が空いてきたので、座席に腰掛けます。

イメージ 6

両開き3扉、車内はオール転換クロスシートです。座り心地はなかなか上々。
中央の窓は一見、3個一組になっているようですが、実は一枚の大きな窓ガラスがはまった固定窓です。巻き上げロールカーテンのレールで3つに区切られたようになっています。

一方両側のは戸袋窓かと思いましたが、そうではなく、開けることができる下降窓のようです。戸袋窓はなく、ドアは壁の中に収納されます。

イメージ 7

電車は広島電鉄の線路に沿って進み

イメージ 8

宮島口、約10分遅れで到着。
宮島へ向かう多くの観光客が降りていきます。

イメージ 9

瀬戸内海が見えてきたところで

イメージ 10

大野浦着、12時46分。12分遅れの到着です。

さてここから宮浜温泉に向かう予定にしております。

宮浜温泉はこの先、山陽本線沿いにありますが、最寄りに駅はありません。大野浦駅からバスで行くことになりますが、そのバスが1時間に1本程度しかありません。乗ってきた電車は定刻では12時34分着。12時35分発のバスがあり、走れば広島市内の渋滞で遅れてきたバスに間に合うかも・・・と期待してましたが、電車がこんなに遅れてはどうしようもありません。
次のバスは13時38分、1時間近く待たなければなりません。

大野浦駅から宮浜温泉までおおよそ2キロ、
歩いていこう!

イメージ 11


イメージ 12

交通量の多い国道2号線を西に向かって歩きます。

イメージ 13

15分も歩いたでしょうか、もうすぐのようです。物流の大動脈・山陽本線ではさっきからひっきりなしに貨物列車が行きかっています。

イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 

あと100メートル

イメージ 17

この坂を上っていったところのようです。

イメージ 18
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 

温泉街というより、静かな住宅街といった感じです。


≪リンク≫




にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください