カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

松山から高松まで鈍行5時間・3 - 松山小倉フェリー・後編 - /青春18平成29年夏紀行・4日目

 
デッキに出ると、小雨が降ってました。
 
イメージ 1
 
 
出港前の小倉港
21時50分に出港しました。
 
イメージ 2
 
 
小雨が降る中、缶ビールを開けました。北九州の街の夜景を肴にいただく冷たい缶ビールはまた格別です。
 
イメージ 3
 
 
そして出港からおおよそ30分、こないだ下から見上げた関門橋の灯が見えてきました。
このころには雨もやみ、船客の何人か関門橋の見学にデッキに出てきています。
 
イメージ 4
 
 
だんだん大きくなってきます。こちら下関側です。
 
イメージ 5
 
 
そして船は、橋の下を通り抜けました
 
イメージ 6
 
 
写真中央あたり、オレンジ色の導灯が見えます。こないだ唐戸から歩いたあたりです。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
そしてだんだん離れていきました。
 
イメージ 9
 

しばらく北九州市沿岸の明かりが見えてましたが、それもだんだん遠く離れていきました。
 
時刻は23時ちょっと前、船内のお店の閉店ぎりぎりの時刻です。軽食スタンドに行き、今からでもできるか尋ねました。
うどんならできる、ご飯ものはできない、とのことなので、カウンター横の自動券売機で肉うどんの食券を購入し差し出します。550円、くらいだったかと思います。テーブルに持って行っていただきましたが、お味のほうはまあ、こんなもんでしょ・・・といった感じです。
 
食べ終わったらベッドに入りました。23時の消灯時刻を過ぎており、室内は小電球の明かりだけです。
今朝は早くから起きだしてこのブログをアップし、そのあと一日仕事をしていました。寝不足で疲れていましたので、すぐにぐっすり寝行ってしまいました。
 
目が覚めたのは翌朝4時すぎごろでした。
松山着は5時の予定です。4時30分を過ぎると船内はあわただしくなってきます。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
早朝のインフォメーションセンターと売店

昔は「モーニングセット」と称してサンドイッチとコーヒーを販売していたようですが、今はないようです。さすがにこの時間にそんなに需要は多くはないでしょうね。
 
そうこうしているうちに、船客が荷物をまとめてロビーに集まり始めました。
私も荷物をまとめて・・・と言っても小さなリュックサックひとつですが・・・出入り口の前まで来ました。
 
イメージ 12
 

 

こちらは昨夜入ってきた出入り口ですが、鎖でふさがれています。下船を待つ船客が集まってきています。

そのうち、鎖が外され「おクルマのお客様は降りて準備をお願いします。徒歩のお客様はそのままお待ちください」と係員が言います。
並んでいる船客の横を、クルマの客が車両甲板に降りていきます。
 
そして予定通り5時、松山港着。
徒歩の客も下船するよう案内があり、乗ってきた階段を下りて、車両甲板の横を通って船外に出ました。
 
 
リンク
 
 
古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです
 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください