カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

子安観音

代行バスで俵山温泉へ 8 / 青春18令和6年夏紀行 初日

 

山口県長門市の俵山温泉で湯に入り、そこから歩いて麻羅観音に参詣してきました

 

そこから下に降りる石段があります

この下「子安観音 不動尊 〇地蔵尊」があるそうです

地蔵尊の上の文字が欠けていてわかりません

 

雑草と枯葉に覆われた石段を慎重に降りていきます

 

降りるとそこはアスファルト舗装された公道でした

箸を渡った先にお堂のようなものが見えます

 

ここのようですね

 

「子安観音 不動尊 抱地蔵尊

先の案内板で欠けていた文字は「抱」という文字だったようです

 

石段を降りていきます

 

明治時代に建てられたもので、子安観音は妊婦の安産を守護する観音様、

傍らの6寸くらいの抱地蔵尊は病気占いをするお地蔵さまで、軽々と持ち上げられる病人は病状が軽く、持ち上げられない人は治りが悪い、そうです

 

お堂の中

お賽銭を納めて手を合わせます

 

正面の高い所に鎮座されているのが子安観音でしょうね

6寸(約18cm)という抱地蔵尊は、どちらにいらっしゃるんだろう・・

 

外に出てきました

高い岩の上に鎮座されている六地蔵

 

コンクリートの囲いのなんかに不動尊

 

不動明王がにらんでいます

 

川の方に続く石段を降りていきます

 

見えてきたのは「五段の滝」でしょうか

 

猛暑の中、涼し気な「五段の滝」

 

といった感じで、子安観音を離れて、

 

俵山温泉のバス停留所まで戻ってきました

 

俵山温泉の玄関口であるサンデン交通の俵山温泉停留所

待合室とトイレも併設しています

 

そこに入ってきた俵山温泉13時10分発の大泊行バス

下関からはるばるやってきました。下関から青梅島の大泊まで中国山地を一般道を貫いて走る、全行程2時間40分の路線バスです

 

バスは大寧時の横を通り、

 

俵山温泉から約25分で長門湯本駅に到着

このバスは長門市の方まで行きますが、ここからは青春18きっぷが使えるのでここで降ります

 

長門湯本駅の立派な木造駅舎

しかし今では寂しい無人駅となっています

 

施設名 子安観音
所在地 山口県長門市俵山下安田
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 サンデン交通バス下関~俵山・長門仙崎線
 JR下関駅から1時間50分
 JR小月駅から1時間10分
 JR長門市駅から40分
   JR長門湯本駅から20分
   いずれも俵山温泉下車徒歩15分
バリアフリー情報  
駐車場 無(麻羅観音駐車場より徒歩5分)

 令和6年7月現在

 

 

前<<<  麻羅観音 令和6年7月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  美祢線 代行バス 長門湯本~長門市 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪