カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

やまびこ号 水前寺公園前~宮地駅前 令和4年11月

11月のある日、早朝に福岡から熊本までの高速バス「ひのくに号」に乗って熊本までやってきました。

 

水前寺公園前停留所で降りました

熊本桜町バスターミナルの方へ向かっていくバスを見送ります

 

水前寺公園前停留所の熊本市内方面行き乗り場

 

今日もSUNQパスを使って来てます。

SUNQパスは九州島内と下関の高速バス・一般乗り合いバスのほとんどが乗り降り自由となるフリー乗車券です(コミュニティバスなど一部乗れない路線あり)

利用可能な地域と有効期間によりいくつか種類がありますが、今回「北部九州・2日間」を購入しております。これは期間限定(2022.9.3~2022.12.23)で発売されているもので、価格は5000円です。

 

 

さて、横断歩道を渡って、

 

反対側の停留所までやってきました。

熊本から各地に向かう高速・特急バスはここに停車します。

 

そこに入ってきた大分行きの特急「やまびこ号」

定刻では8時15分発ですが、5分ほど遅れて入ってきました。

 

バスの優等種別のうち「高速」は高速道路を走行し、「特急」は一般道を走行するバスと区別されています。地域や会社によって差異はあるかと思いますが、

やまびこ号は一般道を走る特急バスです。

 

やまびこ号は産交バスと大分バスが共同運行しています。

先日は大分側の大分バスが運行するバスに乗りましたが、今回は熊本側の産交バスの運行です。

 

車内。

4列リクライニングシートですが、大分バスにはついていたトイレがありません。また大分バスの車両にはフットレストがありましたが、これもありません。

 

また、愛称名や行き先の表示は大分バスはLEDでしたが、産交バスは手差しのサボです。

大分バスの車両に比べて産交バスの車両が見劣りするのは否定できません。

 

シートの通路側席と窓側席との間にはなんか小さな仕切りがありますが、これは感染症対策でしょうか?・・・

 

熊本市内を走っていきます。

道路は渋滞しており、遅れは増幅されていきます。

 

バスは郊外に出て、

バスは熊本空港へ

 

空港敷地内に入って停車します

 

工事中の熊本空港

 

空港を出ると、バスは阿蘇谷に入っていきます

 

阿蘇の山を見ながら走ります。

 

阿蘇駅

駅前に停車します。

 

阿蘇谷を走り、

 

宮地駅前に到着。ここで降ります。

定刻では9時43分着のところ、15分ほど遅れての到着です。

 

 

大分に向かって走っていくバスを見送ります。

 

停留所名は「宮地駅前」ですが、宮地駅からは少し離れた場所にあります。

 

さて、バスをおりてから

 

今日の目的地、阿蘇神社に向かって歩いていきます

 

停留所から歩いて10分ほど、阿蘇神社の南門に着きました。

 

次>>>  阿蘇神社 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪過去レポート≫

 

令和4年10月 金池ターミナル~竹田温泉花水月 竹田温泉花水月~阿蘇駅前 阿蘇駅前~熊本駅前

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス

 

≪参考リンク≫

やまびこ号 大分バス

やまびこ号 産交バス