カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

文殊院

会津路を行く 7

 

f:id:karibatakurou:20210326082354j:plain

 福島県会津美里町伊佐須美神社を参詣して出てきました。

近くに「文珠院」というのがあるそうなので、行って見ます。

 

 

f:id:karibatakurou:20210326082527j:plain

 天台宗のお寺みたいですね。

 

f:id:karibatakurou:20210326082720j:plain

 手水舎

 

f:id:karibatakurou:20210326082839j:plain

 山門をくぐって境内へ

 

f:id:karibatakurou:20210326083048j:plain

 

f:id:karibatakurou:20210326083232j:plain

 天海は安土桃山時代から江戸時代初期にかけての僧侶で、徳川家康の側近となり江戸幕府初期の政策に深くかかわりました。

ここ、会津美里町は天海の出身地だそうです。

 

 

f:id:karibatakurou:20210326083345j:plain

 正面のお堂が本殿でしょう

 

f:id:karibatakurou:20210326083502j:plain

 手を合わせます

 

 

f:id:karibatakurou:20210326083854j:plain

 

では、お寺を後にして、また会津バス横町停留所に戻ってきました。

 

 

f:id:karibatakurou:20210326084057j:plain

 そこに入ってきた若松バスターミナル行きのバス

近年よく見るノンステップのバスでした。

 

で、中扉から乗ろうとしたら、ドアが開きません。

「あれ?」と思いながら、前扉から乗りました。

 

 

f:id:karibatakurou:20210326084307j:plain

 

f:id:karibatakurou:20210329181919j:plain

中扉は「車いす専用出入り口」だそうで、通常は前扉だjけが乗降口となっているようです。

 

 

f:id:karibatakurou:20210326084414j:plain

 もと来た道をバスは戻り

 

f:id:karibatakurou:20210326084543j:plain

 終点、若松バスターミナル

降車場はターミナル裏の駐車場でした。

 

ここから会津バスが運行する「まちなか周遊バス」に乗り換えます。

乗り場はバスターミナルではなく、会津若松駅の駅前広場の一角です。

 

 

f:id:karibatakurou:20210326084739j:plain

 で、その乗り場に行って見ますと、赤い車体のレトロ調ボンネットバスが停まっていました。15時30分に発車するまちなか周遊バス「ハイカラさん」

 

会津バスの「まちなか周遊バス」は「あかべえ」と、「ハイカラさん」とで運行されています。

両者とも経路は同じです。運行方向がそれぞれ逆向きとなります。

 

f:id:karibatakurou:20210326084911j:plain

 車内は窓を背に向けて座る、鉄道でいう「ロングシート

 

こういう座席配置の場合、バスの場合は最後尾にも座席を配置する「三方シート」と呼ばれる座席配置になっていることが多いのだが

 

f:id:karibatakurou:20210326085006j:plain

 最後尾は大きく扉が開くようになっていた。

非常口と車いす用リフトを兼ねているのだと思われます。

 

f:id:karibatakurou:20210326085311j:plain

 15時30分、発車

 

f:id:karibatakurou:20210326085353j:plain

 バスは会津若松市内を走り、野口英世青春館、鶴ヶ城といった観光地も通っていきます。

 

 

f:id:karibatakurou:20210326085426j:plain

 会津武家屋敷前停留所

 

 

f:id:karibatakurou:20210326085503j:plain

 会津武家屋敷前を過ぎると、山中に入っていきます。

 

 

f:id:karibatakurou:20210326085539j:plain

 そして若松駅から約45分、東山温泉に着きました。

定刻では16時7分着のところ16時20分着、8分遅れで到着。

ここで降ります。

 

バスはまた来た道を戻り、若松駅へ戻っていきます。

 

f:id:karibatakurou:20210331044851j:plain

 

 会津バスの停留所ですが、待合室や観光案内所を併設しており 「東山温泉駅」を名乗っています。

国鉄・JRバス以外でも「駅」を名乗っているバス停もあるんだな。

 

 

文殊院

福島県大沼郡会津美里町文珠西甲3611

0242-54-2786

JR会津若松駅前の若松バスターミナルから会津バス永井野行きに乗車、横町下車徒歩5分
JR只見線会津高田駅より徒歩25分(本数少ないので注意)
駐車場・有

 

 前<<<  伊佐須美神社 後編 - カリバ旅行記

次>>>  東山温泉街 前編 - カリバ旅行記

 

 

≪タクロウ作成のサイト≫

鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話
古事記ゆかりの地を訪ねて


≪参考リンク≫

会津美里町 青龍寺文珠堂

会津乗合自動車 まちなか周遊バス