カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

二日市温泉 博多湯




イメージ 1

西鉄二日市駅のバス乗り場。

イメージ 2
二日市温泉に向かうバスは平日・土曜は30分おきに出ているようですが、休日は1時間おきになるようです。次のバスまであと30分ほど、歩いていくのもしんどいのでしばし待ちます。

イメージ 3


13時51分のバスが入ってきました。

イメージ 4


車内

10分ほどで二日市温泉に到着します。

降りた場所には去年入った「御前湯」があります。


イメージ 5

今日はその道路向かい「博多湯」に入ります。

イメージ 6

イメージ 7


中に入ります

イメージ 8

イメージ 9

玄関入って左側、コイン式の下駄箱に靴を入れます。ロッカー料金100円は鍵を開けると戻ってきます。
すぐわきの自動券売機で入浴券を購入、入浴料300円です。入浴券を購入して正面のフロントに出し、脱衣室へ。

脱衣室は思っていたより狭い。こちらも100円入れるコイン式のロッカーとなっていて、鍵を開けると戻ってきます。コイン投入口はロッカー扉の裏側にあり、少々わかりにくいです。

イメージ 10



脱衣室から浴室を撮影、脱衣室から少し階段を下りたところです。
浴室に入ると、硫黄臭が漂っていました。博多湯では循環なしの源泉かけ流しです。
洗い場にはでシャンプー・ボディソープが置いてありました。入浴料300円という値段で、まさか・・・です。

ゆっくり湯に浸かります。
この硫黄の香り・・・温泉という感じです。湯船からはかけ流しの湯がどんどんあふれ出ています。

御前湯とは全く違う印象の、二日市温泉博多湯でした。

イメージ 11


ちょっと2階の座敷をのぞいてみました。入浴客は自由に利用できるようですが、飲食物の持ち込みは禁止されているようです。

2階座敷は覗くだけにしてすぐ外に出ました。

この後、歩いてJR二日市から家に帰ります。

リンク


古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください