カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

熊の川温泉 熊ノ川浴場 平成29年11月

今日は車を飛ばして熊の川温泉までやってきました。これから久しぶりに熊ノ川浴場に入ってみようかと思います。

イメージ 1

佐賀方面からくると、国道323号を山のほうに上っていき、「熊の川温泉」のアーチをくぐったところ、富士建設の看板、ここを右側の細い道に入っていきます。

突き当りが富士建設社屋、立派な作りですが、ここ元温泉旅館だった建物の様です。
その前に熊ノ川浴場の駐車場があり、ここに車を停めて熊ノ川浴場に向かいます。

イメージ 2

この先に熊ノ川浴場があります。

イメージ 3

熊ノ川浴場。

温泉名は普通「熊の川温泉」と表記しますが、ここは「熊ノ川浴場」と表記します。ちなみに地名は「の」も「ノ」も入らない「上熊川」です。

玄関から中に入ります。時刻は朝9時、開店直後です。

イメージ 4

入って右側に自動券売機があります。時間帯によって値段が変わり、15時までに入ると700円、17時まで500円、17時以降閉店まで300円です。

イメージ 5

私は入浴券は購入せずに、券売機向かいの窓口にぬるゆ手形を出して脱衣室に入りました。

イメージ 6

イメージ 7

脱衣室、ロッカー料金は100円ですが、入れたお金は戻っては来ません。その横にプラ製の脱衣かごと棚があります。

棚の隣はトイレ、今時珍しい汽車式便所です。

浴室にはいります。朝一番に来てまだ誰もいません。
浴槽は三つに分かれております。

イメージ 8

向かって右側の浴槽、こちらは源泉そのままらしいです。浴槽の底からどんどん湧き出していて、右端の穴からどんどん流れ出しています。一切の加温もしてないそうです。温度は水よりちょっと温かいぐらいか。

イメージ 9

真ん中の浴槽、右側の源泉浴槽よりは暖められていますが、一般的な入浴適温より圧倒的にぬるいです。

イメージ 10

で、向かって左端の浴槽。こちらは熱湯が出る蛇口がついていて、一般的な入浴にちょうどいい温度になっています。

イメージ 11

入って右側に洗い場があります。

と言っても、蛇口からお湯は出ません、こちらも温泉水のようで、水道水よりちょっと温かいくらいです。
洗い場には固形の石鹸が置いてあるだけ、シャンプーもボデイソープのボトルも置いてありません。
写真右端のシャワーからはお湯が出るようになっています。

とゆーわけで、まずは右側、源泉そのままの浴槽に入ってみます。
うん、なんとゆーか・・・意外といける。
夏に来たときはさっぱり冷たい「湯」でしたが、晩秋の今浸かって見ると、意外と温かい。ゆっくり長い時間浸かっておりました。

イメージ 12

窓から見える嘉瀬川、夏に来たときは子供たちが水遊びしてました。

イメージ 13

窓をすこーしあけると、冷たい風が吹き込んできました。
真ん中の湯に移動し、少しぬるめの湯にまたゆっくりつかりました。
最後に左側の浴槽に移動し、熱いお湯に少し使ってから外に出ました。
1時間少々浸かってました。

ちなみに脱衣室にはドライヤーもないのでご注意を。

イメージ 14

玄関横をとおって廊下の奥

イメージ 15

休憩室です。
のぞくだけにして、引き返して外に出てきました。

イメージ 16

熊ノ川浴場の隣、前来たときは廃旅館が建っていましたが、今は更地になっています。
熊の川温泉の嘉瀬川沿いに何軒かあった旅館も、今は熊ノ川浴場が日帰り施設として営業しているだけです。

イメージ 17

廃旅館が取り壊された真ん中を通る、この道路の先

イメージ 18

突き当り、階段下りると嘉瀬川です。

郭沫若(かくまつじゃく)」というのは支那の文学者で、ここ熊の川温泉に滞在していたことがあるそうです。

熊ノ川浴場
佐賀市富士町上熊川118
電話 0952-63-0021

リンク


古湯・熊の川温泉の話←熊の川温泉についてはこちらをご参照下さい

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください