カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

西鉄太宰府線 太宰府~西鉄二日市

竈門神社後編 より続く

太宰府駅から、まずは電車で二日市に戻ります。

イメージ 1

ホームで待ってたのは観光列車「旅人(たびと)」でした。
朝、西鉄福岡から太宰府まで来て、その後は大宰府西鉄二日市間を往復しています。

イメージ 2

車内、3扉転換クロスシート

イメージ 3
 
 
イメージ 4
 


車端部には何やら観光列車らしい企画コーナーが設けられています。


イメージ 5

ドア頭上、通常は広告が貼られたり、最近ではLEDで路線案内が表示されたりするスペースに車内の案内が載っています。

と、車内を見て回ってたら

イメージ 6

ホーム横の道路、そこを一台のバスが通り過ぎていきました。一瞬のことで写真には取れませんでしたが、さっき見たばかりの薄紫の車体、ナンバーが「77-77」・・・

間違いなく竈門神社から乗ってきたバスです。歩いたほうが早いと思って途中で降りましたが、本当に早かった・・・急ぎ足で来たわけでもなく、むしろゆっくり参道の店々を見ながら歩いてきたのだが・・・
太宰府市内は半端ない渋滞のようです、観光シーズンに車で行かれる方はご注意を。

電車は発車します。五条駅を過ぎると

イメージ 7
 
イメージ 8
 


すぐに西鉄二日市、ここで降ります。
改札口を出てバスセンターへ向かいます。


二日市温泉 へ続く

リンク

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください