カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木漏れ陽 令和4年2月

ちどりの湯で湯につかった後、三瀬峠のほうへ向かってクルマを走らせます。 嘉瀬川ダムの横を過ぎ、北山ダムの横もすぎてさらにクルマを走らせていくと、 「そば処 木漏れ陽」の看板に沿って左の脇道へクルマを進めていきます。

熊の川温泉 ちどりの湯 令和4年2月

2月のある日、今日はカーシェアリングのクルマ借りて、福岡から三瀬峠を通り、熊の川温泉まで来ました。 何度か訪れたことのある、熊の川温泉の日帰り温泉施設「ちどりの湯」

かしわめしの話 その2

先日、かしわめしの話をしました。 ≪東筑軒がかしわめし・かしわうどんを販売する折尾駅・令和3年11月撮影≫ 現在、北部九州地方でかしわめしの駅弁を販売している、鳥栖駅の中央軒・折尾駅の東筑軒・小倉駅の北九州駅弁当では、いずれもその派生型と言える「…

鉄道線の全線完乗の話

「鉄」にもいろいろあります。「乗り鉄」「撮り鉄」「収集鉄」など、鉄道を趣味の対象としててもその楽しみ方はそれぞれです。 ≪和歌山電鐵≫

かしわうどんの話

先日、かしわめし駅弁の話をしました。 現在、かしわめしを製造している東筑軒・中央軒・北九州駅弁当では、そのいずれもが駅構内やホームで「かしわうどん」も提供しています。 ≪中央軒がかしわめし・かしわうどんを販売する鳥栖駅。駅舎は明治36年の竣工≫

かしわめしの話

九州北部では「かしわめし」と称する駅弁が販売されています。 「かしわ」というのは鶏肉のこと。ぼくは普通に「かしわ」とは鶏肉だと思っていましたが、実はこれ、九州や関西地方でしか通じないそうですね。最近知りました。 この「かしわ」を炊き込んだご…