カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

阿須伎神社旧社地

出雲国風土記を巡る旅 5

 

島根県出雲市大社町出雲大社境外摂社、阿須伎神社に参詣してきました

 

グーグルマップに「阿須伎神社旧社地」と表示が出てるので、その方に歩いて行ってみます

 

山道を登っていきますが、なかなか行きつかない・・

道間違えたかな・・

 

引き返します

 

そしてここからわき道にそれます

 

来た時は、ここは民家の入り口だろうと思ってスルーしてました

 

民家の脇の道路を通り過ぎていくと、

小さな空き地があり、そこに石碑が立っています

 

どうやらここが「阿須伎神社旧社地」、すなわち先ほど参詣してきた阿須伎神社はもともとここに建っていたようです。

 

石碑が二本、縦に並んでいます

 

 

後に建つ石碑

「阿須伎神社旧宮址」と彫ってあります

昭和62年に建立されたもののようです

 

前に立つ石碑

同じく阿須伎神社旧宮址と彫ってありますが、こちらは平成26年の建立です

 

では、登ってきた道を引き返します

 

 

 

阿須伎神社の参道入り口まで戻ってきました

 

近くの島根ワイナリーの方へ向かいます

 

 

施設名  阿須伎神社旧社地
所在地  島根県出雲市大社町遥堪
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 電鉄出雲市駅(JR出雲市駅前)より一畑電車に乗車、川跡乗り換えで浜寺公園北口下車、徒歩25分
バリアフリー情報  
駐車場 阿須伎神社駐車場を利用

  令和5年8月現在

 

 

前<<<  阿須伎神社 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  島根ワイナリー 令和5年8月 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪