カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

石手寺 パゴダ・第二洞窟

伊予国を行く 20

 

愛媛県松山市四国八十八箇所第51番霊場石手寺に来ています

 

境内に「愛媛パゴダ」というのがあるそうなので行ってみます

 

パゴダ(pagoda)というのは仏塔を意味する英語ですが、日本では主にビルマ様式の仏塔をさすことが多いです

 

人差し指が差す方へ進んでいってみます

 

なにやら石仏があり、

 

石段の上に小さなお堂があります

 

扁額には「子育地蔵尊」と書いてあります

 

 

そしてその奥、これが「愛媛パゴダ」でしょうか

鉄筋の建物の上に仏塔が建っています

 

戸が開いていました

 

愛媛県ビルマ戦没者慰霊塔」の札がかかっています

 

内部の様子

 

さらに奥に進んでいきますと

 

 

なにやら数多くの石仏が並んでいます

 

 

ここで引き返します

 

 

石手寺本坊」だそうです。この門の向こうには立ち入れません

 

 

こちらは「寺務所」

門をくぐって横に行くと、

 

「第二洞窟」です

 

 

賽銭箱に100円入れて中に入ります

 

中は真っ暗、一点の明かりもありません

壁に手を当てて急な階段を降りていきます

 

手探りで真っ暗な中を歩いていくと、明かりに照らされた不動明王がにらんでいました

 

再び階段を上っていくと、

 

 

こんな空間に出てきました

 

畳の部屋に仏像が安置されています

 

外に出てきました

 

そこには何やら真っ白な仏像が並んでいました

 

 

 

そこは国道317号線に面した場所でした

 

そのまま境内から国道に出て、再び道後温泉へ向かって歩いて戻ります

 

道後温泉まで戻ってきました

 

施設名 石手寺
所在地 松山市石手2-9-21
電話 089-977-0870
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 伊予鉄道 道後温泉駅より徒歩16分
バリアフリー情報  
 
駐車場

 令和5年9月現在

 

 

前<<<  石手寺 マントラ洞窟・境内 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  道後温泉 道後温泉本館 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

石手寺