カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

レストラン湖畔

 

さて、池の山荘の温泉を出た後は、いったん車に戻って少し山側に進みます。

 

f:id:karibatakurou:20181104065854j:plain

「星のふるさと公園」の駐車場に車を入れます。目指すは「レストラン湖畔」、駐車場から道路を渡っていったところにあります。

 

 

f:id:karibatakurou:20181104070045j:plain

f:id:karibatakurou:20181104070108j:plain

中に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20181104070200j:plain

店内。木材を基調としたウッドハウス風の造りです。
中央では八女茶の販売が行われています。


窓側のテーブルに腰掛けます。

f:id:karibatakurou:20181104070254j:plain

テーブルの上にメニュー表が置いてありました。(画像をクリックすると拡大されます)

 

これ一枚だけ、飲み物の類は載ってません。ビールがほしいんだがなー・・・って、今日はクルマで来てたんだ(とゆーか、クルマ無しには到達不可能)

 

左上に載っていただご汁定食を注文します。

 

「だご」というのは団子がなまったのでしょう。九州各地で同じようなものが「郷土料理」として紹介されています。

 

f:id:karibatakurou:20181104070445j:plain

窓の外を撮影。
しばし待ちます。

 

f:id:karibatakurou:20181104070516j:plain

運ばれてきました。

 

f:id:karibatakurou:20181104070628j:plain
お膳の手前右にメインディッシュの「だご汁」、左側にご飯。

 

f:id:karibatakurou:20181104070658j:plain

奥に金平蓮根、黒豆、漬物。さらにその奥に白和えが並んでいます。

 

ではいただきまーす。

 

「だご汁」、味噌仕立ての汁の中に扁平にこねた団子が入り、他に人参、牛蒡、里芋といった根菜類がぎっしり詰まっています。
モチモチとして美味しい「だご」、汁には根菜類のうまみがたっぷり溶け出しています。

 

この「だご汁定食」、動物性たんぱく質が一切ない、すべて植物生まれの食品です。
だしにはいりこか鰹節か使ってるかもしれないが、目に見える分には動物性食品は一切ありません。

 

ヘルシーではありますが、
ガッツリ感がほしいお若い方には不向きかもしれません。

 

まあ、なんだかんだでおいしくいただきました。

最後にレジに行って会計して、外に出てきました。

 

r.gnavi.co.jp

 

レストラン 湖畔
ジャンル:食堂・定食
住所:〒834-0201 福岡県八女市星野村10874-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 久留米×定食・食事処
情報掲載日:2018年11月5日

 

営業9:00~17:00(食事の提供は11:00~16:30)

 

前≪ 星野温泉 池の山荘
次≫ 麻生神社・中島弁財天社

 

 

≪リンク≫

 

レストラン湖畔

駅弁の話

温泉の話