カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旬菜舎さと山 平成30年7月

今日も災害並みとか、危険レベルとか言われる暑さの中、熊の川温泉ちどりの湯にやってきました。 ゆっくりつかってから車を飛ばし、三瀬峠のほうへ。途中、先日の大雨で発生したと思われるがけ崩れをあちこち目にしました。このあたりでも相当な被害が出てい…

熊の川温泉 民宿みみ 平成30年7月

災害とまで言われる今年の猛暑のなか、今日は民宿みみにやって来てます。 熊の川温泉街から少し離れた高台にあります。昨年、開業しました。 中に入ってります。 出てきた宿の方に日帰り入浴を申し込みます。 どうぞどうぞ、と中に通され、奥の招き猫の暖簾…

レストラン風樹 平成30年7月

今日は久しぶりに熊の川温泉ちどりの湯にやってきました。 ゆっくり湯に浸かって、外に出ると7月の熱気がむわっと襲ってきます。 クルマに戻り、エアコンを効かせて国道を山のほうへ。こちらも久しぶりに嘉瀬川ダムのそば、「ダムの駅しゃくなげの里」にやっ…

所田温泉 宮若市社会福祉センター

今日は車を飛ばし、所田温泉にやってきました。 所田温泉は昔、石炭産業で栄えた筑豊地区に湧き出る温泉です。そもそもこの温泉、大正7年に炭鉱の試掘中に湧き出たものだそうです。 場所は宮若市の郊外、周囲に水田が広がる中です。 で、やってきたのが、宮…

古湯温泉 大和屋 平成30年6月

今日は古湯温泉の大和屋にやって来ました。 大和屋と言えば、ぼくがこのブログで最初にレポートをあげた温泉旅館です。 2年前の長崎平和祈念日でした。 最初、古湯熊の川温泉ばかりレポートしていたこのブログ、途中からだいぶ目的が変わってきてます。ペー…