カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古湯温泉 扇屋 日帰り入浴

猛暑の今夏も、昨日ぐらいから涼しくなり秋の気配を感じるようになりました。あと2日で8月も終わりという今日も古湯温泉にやってきました。 明治18年にはすでに営業していたという老舗の扇屋にやってきました。斉藤茂吉、青木繁が滞在したという由緒ある…

熊の川温泉 熊ノ川浴場

8月もあと数日で終わる日の夕方、仕事が終わってからふと、前にも行った熊の川温泉の熊ノ川浴場に行きたくなりました。車を飛ばして熊の川にやってきました。 佐賀方面からくると、「湯招花」をすぎて「熊の川温泉」と大きく描かれたアーチをくぐり、カーブ…

古湯温泉 ふるゆまつや

湯に入った後、スーパーAコープの隣にあるまつやさんに寄ってみました。 ここは古くから地元民に愛されていた衣料品店「松屋」でしたが、店主の高齢のため閉店したのを、店主の孫が心機一転受け継いで開業した、と佐賀のローカルニュースで報道されていたの…

古湯温泉 英龍温泉

今日は英龍温泉にやってきました。ここは古くから地元で親しまれている大衆浴場です。名称を英龍温泉に変更する前、古湯温泉館と名乗っていた時代から何度か訪れています。 玄関前には地元産の野菜がてんこ盛りに販売されています。正面には入り口が二つあり…

古湯温泉大和屋、日帰り入浴

夏の暑い日、昼下がりに古湯温泉にやってきました。佐賀市役所富士支所横の駐車場に車を停めて旅館街に向かいます。 今日目指すは大和屋、明治35年創業の老舗だそうです。 なんだか高級そうな作りです。暖簾をくぐって中に入ります。がらーんとしています。 …