カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

熊野大社元宮遥拝所 

出雲国風土記を巡る旅 令和5年1月編 11

 

島根県松江市八雲町に来ています。

熊野大社に参詣し、上の宮跡まで歩いてきました

 

上の宮跡から熊野大社元宮遥拝所に続く山道が伸びています

登ってみます

 

 

古来、熊野大社は熊野山にありましたが、中世に里に下りて「上の宮」「下の宮」の二社体制となりました。明治時代になり「上の宮」は現在の熊野大社である「下の宮」に奉遷合祀されたそうです。

 

久米神社趾の石柱

これも明治期に熊野大社に合祀された神社のひとつでしょう

そのそばに「妙見水」があります

 

眼病を洗うと明を得る、産婦がこの水を服すと母乳が満ち足りる、なんだそうですが・・・

 

磐から染み出た地下水が石うすで受け止められています

 

・・・しかし見た目、衛生状態はあんまりよくなさそう・・・

眼を洗ったり、服したりするのはやめた方がいいかと思われます。

 

 

さらに山道を登っていきますが・・

だんだん道が険しくなってきました

足元を踏み外さないよう気を付けながら登っていきます

 

 

道の真ん中にどでんと立木が立ってたりしました

 

登って行くと、小さな空き地に大きな岩

 

「祓所」だそうです

 

 

 

さらに進んでいきますと、

 

ここが遥拝所のようです

 

祭壇?らしきものの後ろに注連縄が張ってあります

 

 

 

ここから見える山の中に熊野大社の元宮があったのですね

手を合わせます

 

元宮に遥拝してから、また元の山道を降りてきました

帰りは意宇川を渡り、島根県同53号大東東出雲線を歩いて下ってみます

 

体験交流施設の「八雲ふるさと館」

予約すればそば打ち体験ができるそうです

 

そして熊野大社の前まで戻ってきました

そのまま大東東出雲線を歩いていきます

 

先ほど湯に入ってきた「ゆうあい熊野館」

 

 

その隣の「ホットランドやくも」

温泉を利用した温水プール(水着着用)をはじめとしたトレーニングジムを供えた施設のようです。

 

来た時は八雲バスターミナルからkみゅにてぃバスに乗ってきましたが、帰りはこのまま歩いていきます。

 


 

施設名 熊野大社元宮遥拝所
所在地 島根県松江市八雲町熊野
電話 0852-54-0087(熊野大社社務所
FAX 0852-54-0249(同上)
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通

松江駅前バス乗り場4番ホームより一畑バス八雲行きに乗車、終点の八雲車庫下車の後に八雲コミュニティバス熊野線に乗車、熊野大社下車徒歩10分で上の宮跡、そこからさらに細く険しい山道を登る
(本数少ないので注意)

バリアフリー情報  
 
駐車場

  令和5年1月現在

 

 

前<<<  熊野大社 上の宮跡 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  志多備神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪