カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

西鉄大牟田線 急行 西鉄福岡~西鉄二日市

今日は1年2月ぶりに太宰府に行ってきます。

イメージ 1



去年は博多からバス太宰府に向かいました。
今日は西鉄福岡駅にきてます。ここから電車で太宰府に向かいます。

太宰府西鉄二日市から分岐する支線の先にあります。ほとんどの電車は西鉄二日市太宰府間を折り返し運転しており、本線から直通する列車はそう多くはありません。しかし午前中には一部急行列車が福岡から太宰府まで直通運転しています。

イメージ 2


太宰府行き、9時16分発の急行電車に乗ります。
太宰府行きの急行電車が出る3番ホーム。頭端式の行き止まり構造で、写真奥が改札口です。
でもホームの紅白模様は何だろう、注意喚起するものだろうか?

イメージ 3


そこに折り返し太宰府行きとなる電車が入ってきました。

イメージ 4


西鉄の最新電車です。

イメージ 5


しかし車内はロングシート。観光地太宰府に向かう急行電車がこれではね・・・まあ乗車時間は30分弱だし、特に景色がいい場所を走るわけでもないけれど

この後9時47分に出る電車は車内・外装を改造し、観光列車「旅人」(たびと)と銘打った車両がつかわれており、これだと確実にクロスシートです。でも30分待つまでもないので、16分発の電車に乗り太宰府に向かいます。

イメージ 6


電車は定刻に発車、階上の天神バスセンターから降りるスロープの下を走ります。

イメージ 7


そしてすぐに薬院駅

イメージ 8


街中を電車は走ります

イメージ 9


そして電車は福岡郊外へ。

イメージ 10


JR鹿児島本線と立体交差します。駅はありません。

西鉄大牟田線は鹿児島本線と並行して走り、何度か立体交差でクロスしますが、直接乗り換えができる駅は終点の大牟田だけです。

イメージ 11


そして雑餉隈(ざっしょのくま)を通過。難読駅としても、また武田鉄矢の出身地としても知られてますね。
このあたり、高架化の工事中です。

イメージ 12


そして高速道路と交差します。太宰府防衛のために設けられた水城が近くに存在します。

イメージ 13


そして電車は西鉄二日市駅

イメージ 14


太宰府線の線路が車窓左後方より近づいてきます。

イメージ 15

二日市着


リンク


古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください