カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

霧島神社・玉乃井

薩摩国を行く 9

 

鹿児島県指宿市に来ています

 

枚聞神社を参詣して、歩いてきました

 

枚聞神社の境外末社霧島神社

 

元々は山幸彦とトヨタマヒメの新居だったようですね

 

でもなぜか、主祭神天孫二ニギのようです

 

境内へ進んでいきます

 

 

 

手水舎

 

社殿

 

手を合わせます

 

 

 

社殿は拝殿と本殿の区別がなく、両者が一体となっているようです

 

 

霧島神社に参詣してからさらに歩いてきました

 



「玉乃井」です

 

トヨタマヒメが使っていた井戸だそうで、日本最古の井戸だそうな・・・

 

奥に進んでいきます

 

トヨタマヒメと山幸彦が出会ったのもこの井戸だそうな

 

古事記では海神の宮殿での出来事とされています

 

kojikinohanasi.hatenablog.com

 

背の低い鳥居の下に玉乃井が口を開けています

 

丸い穴の中に金網がかぶせられていました

 

玉乃井を後にして、少しあるいて行きますと、

 

そこにも石像が横一列に並んでいました

 

グーグルマップには「玉井の田の神群」と表示されています

ふひとべのべ氏がブログで紹介されていた「タノカンサァ」(田の神様)ですね

 

rekishikomugae.net

 

田植え前の水田を見守っているタノカンサァ

 

 

 

施設名 霧島神社
所在地 鹿児島県指宿市開聞十町1978
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通

JR指宿枕崎線 開聞駅より徒歩20分(本栖少ないので注意)

バリアフリー情報  
駐車場

  令和3年3月現在

 


前<<<  瑞応院跡 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  川上神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪