カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

川上神社

薩摩国を行く 10

 

鹿児島県指宿市に来ています

 

「唐船峡」まで歩いてきました

 

谷間から湧水が湧き出る渓谷で、回転式そうめん流し発祥の地だそうです

 

文を通って石段を置いていきます

 

 

回転流しそうめんの店内はこんな感じのようです

 

この奥に流しそうめんが食べられるお店があります

 

でも、別にそうめん食べに来たわけではないんで・・

 

 

清水の中に魚が何匹も泳いでいます

 

そんな魚たちの中に、キャビアの親であるチョウザメがいるそうです

 

そして赤い鳥居がありました

 

 

「川上大明神」と書かれた鳥居の奥には、池の中に石造りの祠が建っています

 

枚聞神社の境外摂社、川上神社です
「枚聞神社大神の神前に、朝裕献供する御饌の水源地」だそうな

 

御祭神は「弥都波能売神」(みづはのめのかみ)

 

 

古事記においてはイザナミが火の神カグツチを産んで大やけどを負い、その時流した尿から生まれた水の神様です。

 

 

 

石壁の隙間から水が湧き出し、鶴の像の足元に流れ落ちていました

 

 

元の駐車場までまた石段を登って戻ってきました

 

そこから歩いていると、

 

そこにも何やら遺跡のようなものがありました

 

天正10年(1582年)に建立されたそうです

 

小高く盛られた土盛りの上に建てられた石塔

 

その石塔に彫られたお地蔵さん

 

では、そこも後にして歩いてきて、

 

興玉神社(おきたまじんじゃ)まで歩いてきました


 

施設名 川上神社(唐船峡)
所在地 鹿児島県指宿市開聞仙田
電話 0993-32-2143(指宿市営唐船峡そうめん流し)
FAX 0993-32-3364(同上)
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通

JR指宿枕崎線 開聞駅より徒歩35分(本数少ないので注意)

バリアフリー情報 駐車場より唐船峡へ降りるエレベーターあり
エレベーター前には貸し出し用車椅子・ベビーカーが用意されている

≪駐車場のエレベーター入口≫

≪エレベーターへの通路≫

≪貸出用の車椅子≫
 
駐車場

  令和5年3月現在

 

 


前<<<  霧島神社・玉乃井 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  興玉神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪参考リンク≫

市営唐船峡そうめん流し いぶすき観光ネット