カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

指宿温泉街 前編

薩摩国を行く 13

 

鹿児島県指宿市に来ています

薩摩一の宮である枚聞神社及び周辺の境外社に参詣し、周辺のタノカンサァ(田の神様)を見学して、

 

JR指宿枕崎線 東開聞駅まで戻ってきました

そこに入ってきた14時26分発指宿行きの鈍行列車

国鉄キハ40の単行

 

車内

途中、西大山駅で数分間の停車時間がありました

観光客の写真撮影のために停車時間を取っているようです

「発車時刻前に汽笛で合図します。汽笛が鳴ったら車内にお戻りください」と運転士さんのアナウンスがありました

 

そして、14時52分、指宿着

そこには鹿児島中央行きの特急「指宿のたまて箱」が発車を待っていました

特急とはいっても、今乗ってきたばかりの、かなり旧式の一般用気動車であるキハ47です。もちろん接客設備は観光特急にふさわしく改造してありますが・・

 

ぼくは特急列車には載らず、ここで下車します。

集札で東開聞駅の整理券と、運賃300円を渡して出てきました

 

指宿駅

砂むし湯で有名な指宿温泉の最寄り駅です

 

駅前には足湯がありました

 

駅前の通りを歩いていきます

 


この通りをつき当たったあたりに、西日本中心に展開している大手ドラッグストアがありました

昨日泊まった温泉ホテル中原別荘でもらった全国旅行支援のクーポンが残っていましたので、ここで日用品の購入に使わせていただきました

 

海岸に出てきました

温泉街の方へ向かって歩いていきます

 

 

 

温泉旅館が並ぶ地区に入ってきました

 

歩いていくと、道は工事のため通行止めになって途切れていました

 

本通りの方へ迂回して、

 

再び海岸沿いの道に戻って先に進んでいきます

 

 

海岸の浜から湯気が上がっているように見えます

 

指宿温泉は「砂蒸し湯」で有名ですが、この浜からも温泉が湧き出ているのでしょうか

 

「いぶすき海辺の散歩道」と書かれた木柱

 

その遊歩道の先に見えてきました

 

砂蒸し湯に入ることができる、指宿市営の「砂蒸し会館砂楽」

 



前<<<  開聞岳周辺のタノカンサァ - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  指宿温泉街 中編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪参考リンク≫

いぶすき観光ネット