カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

鹿児島本線 2459M 川内~鹿児島中央 令和5年3月

薩摩国を行く 2

 

肥薩おれんじ鉄道を通って川内(せんだい)までやってきました

ここから再びJRに乗り換えて鹿児島中央を目指します

 

16時48分発、鹿児島行き鈍行列車

JR九州817系電車の2両編成

 

ちなみにどうでもいいことなんですが、

JRには同じ読みで字が違う駅(例えばあさり駅/浅利駅JR西日本山陰本線、朝里駅はJR北海道函館本線)、

同じ字で読みが違う駅(例えば神代駅/こうじろ駅はJR西日本山陽本線、じんだい駅はJR東日本田沢湖線)が存在しています

 

川内駅はこの両方に当てはまる駅で、読みが同じせんだい駅(仙台駅)はJR東日本東北本線に、字が同じ川内駅(かわうち駅)はJR東日本山田線に存在しています

 

ま、そんなことは本当にどうでもいいんですが・・

 

 

ロングシートに改造された車内はどうでもよくない

 

最近のJR九州は快適な転換クロスシートロングシートに改造したり、813系ではその改造費用さえケチってドア付近の座席を撤去しただけの無様な仕様で立ち席人員だけを増やしたりしている

このJR九州の詰め込み主義、何とかならんのか・・

 

 

車端部にわずかにクロスシートが残されていたので、そこに座りました

 

しかし、バックレストの角度が浅くどうも座り心地はよくない

おまけに車両の端とあって揺れもひどい

 

まあとにかく、列車は発車しました

 

列車が発車すると、夜勤明けで列車に乗ってきた疲れが出て、眠り込んでしまい、

 

 

起きたら車内は県都鹿児島へ向かう乗客で車内はかなり混んでいました

 

列車は鹿児島市内に入り、

 

16時48分、鹿児島中央

ここで降ります

列車は一つ先の鹿児島まで走っていきます

 

 

鹿児島中央駅

 

鹿児島市電の乗り場まで移動し、

 

電車に乗ります

ぼくが所持している「旅名人の九州満喫きっぷ」はもちろん鹿児島市電でも使えます

 

鹿児島市電鹿児島市内を移動し、

 

 

天文館通駅で降りました

JR鹿児島駅に向かっていく市電を見送ります

 

そこからアーケードの中を歩き、

 

中央公園の前にある「温泉ホテル中原別荘」

ここに今夜の宿を予約してあります

 

前<<<  肥薩おれんじ鉄道 八代~川内 令和5年3月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  中原別荘  - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪過去レポート≫

 

令和3年10月

 

≪今回使ったきっぷ≫

 

旅名人の九州満喫きっぷ