カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

笠柄神社

出雲国風土記を巡る旅 令和5年1月編 4

 

島根県松江市八雲町の磐坂神社を参詣してきました

 

そこから次の目的地「笠柄神社」(かさがらじんじゃ)目指して、グーグルマップ見ながら歩いていきます

 

と言っても小さな神社らしいのですが、どこかな・・・

 

 

ここかな?・・・

標識もなく、目印になるようなものは何もありません

 

畑の中の小径を登っていきますと、

 

見えてきました

 

手前の壁のない建物は拝殿でしょうか

その奥に、

 

木造の小さな祠、これが本殿のようです

 

「笠柄神社」とかいてあったであろう扁額の墨書きはもう消えかけています

 

現地には案内板など何もありません

松江の神社」というサイトによると(個人運営のサイトと思われます)、御祭神は大己貴命(おおあなむちのみこと)らしいです。大己貴命というのはオオクニヌシの別名です。

 

小さな神社ですが、出雲国風土記には「笠柄社」と記載されている古社らしいです

 

 

神社を離れて元の農道に降りてきました

少し歩いて見上げると、なにやら小さな建物が畑の向こうに見えます(写真中央部付近)

 

行ってみると、そこには注連縄が巻かれていました

これも笠柄神社の社殿でしょうか

 

また元の農道に戻り、歩いていきます

 

 

施設名 笠柄神社
所在地 島根県松江市八雲町東磐坂549
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通

松江駅前バス乗り場4番ホームより一畑バス八雲行きに乗車、終点の八雲車庫下車徒歩20分

バリアフリー情報  
駐車場

 令和5年1月現在

 


前<<<  磐坂神社 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  毛社神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪