カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

滝尾百穴横穴古墳群

 大分の史跡を訪ね歩く 10 

 

大分市に来ています。

大分市立滝尾中学校に至る交差点まで歩いてきました。

 

この近くにある「滝尾百穴」を目指してきたのですが、どこかな~と周辺を探していると・・

 

 

中学校のグランドの向こうに、がけにいくつもの穴が開いているのが見えました

もしかして、あれが滝尾百穴?

 

グランドの裏手の門、ここから行けるようなのですが・・・

柵が閉まっています

ここから入っていいのかな・・・?

 

滝尾中学校の電話番号を調べて、電話して訪ねてみました。

鍵はかかってないので、柵を開けて中に入ってください、とのことでした。

 

柵を開けて、中学校の敷地内に入りました

グランドでは放課後の中学生たちが野球の練習をしています。

 

少し歩くと、崖にいくつもの穴が開いています

 

古代人の墳墓、滝尾百穴です

 

こうやって見上げると、なかなか壮観!

 

古墳時代後期の庶民の墓と考えられているそうです

 

 

 

 

そのうちの一つの穴に入ってみました

 

ここに古代人が眠っていたのですね

 

上から下まで、大小さまざまな穴が開いています

 

こちらは別の穴

 

中はこんな感じ

 

 

一通り見学を終えて外に出てきました

中学校のグランド越しに滝尾百穴を見ながら歩いていきます

 

そしてJR豊肥本線滝尾駅までやってきました

 

ここから大分、日豊本線経由で福岡まで帰ります

 

と言った感じで、青春18きっぷ2日目の大分行き、ここでお開きにしたいと思います

最期までお読みいただきありがとうございました

 

施設名
 

施設名 滝尾百穴横穴古墳群
所在地 大分県大分市羽田349
電話 097-578-7546(大分市文化財課)
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 無料
交通 ☆JR豊肥本線滝尾駅より徒歩20分
バリアフリー情報
 
駐車場

 令和4年12月現在

 

 

 

前<<<  大分社 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

青春18きっぷ

≪参考リンク≫

滝尾百穴横穴古墳群 大分市観光協会

滝尾百穴横穴古墳群 大分県観光情報公式サイト