カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

乃木神社 後編

長門の史跡を歩く 8

 

山口県下関市長府、乃木希典を祀る乃木神社に来ています。

境内には乃木希典が幼少期を過ごした旧邸が復元されています

 

 

乃木旧邸

 

乃木希典は10歳から16歳までここで過ごしたそうです

 

 

「梅井」

乃木家が使っていた井戸

 

「台柄」(だいがら)

乃木希典も米麦をついて家事を手伝ったそうです

 

石神社

 

 

 

「水市営の会見」の歌碑

 

乃木希典が指揮した日露戦争の旅順攻囲戦における、ロシアとの講和会議の様子をあらわした文部省唱歌です。

今ではその歌を知る人も少なくなりました。

 

宝物館

 

 

 

入ってみます

拝観料は正面の砲弾形の賽銭箱に「ご芳志をお納めください」だそうです。

 

館内は撮影禁止でした。

乃木希典肖像画や武具その他ゆかりの品、それに何故かサルバドール・ダリの複製画なんかが展示してありました

 

 

外に出てきました

 

通りを歩いていきます

 

忌宮神社の鳥居がありました

 

しかしここは正門ではないので、

 

そのまま通りを歩いて行って

 

忌宮神社の正門まで歩いてきました
 

施設名 乃木神社
所在地 山口県下関市長府宮の内3-8
電話 083-245-0252
FAX 083-245-0252
営業時間  
定休日  
料金  
交通 長府駅より徒歩30分
バリアフリー情報
 
駐車場

 令和4年12月現在

 

 

前<<<  乃木神社 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  忌宮神社 令和4年12月 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪参考リンク≫

乃木神社