カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

ばってんの湯

 

所用あって熊本まで来ています。

その用が終わった午後、

 

熊本市電神水交差点電停までやってきました。

「旅名人の九州満喫きっぷ」を運転士さんに見せて降りました。健軍町に向かってはしっていく電車を見送ります。

 

 

ぼくが所持している「旅名人の九州満喫きっぷ」は九州の全鉄道線(JR・私鉄・公営鉄道)の普通・快速列車に乗れるフリー乗車券です。(西鉄の無料特急・急行は乗車可)。

3日分利用でき、有効期間は3か月間。3日間連続で使う必要なく、3か月間の間に3回利用すればよいことになっています。

 

青春18きっぷ」が九州限定になり通年利用でき、私鉄線にも乗れるようになったもの、といった感じでしょうか。

 

 

 

電車が去った後の神水交差点電停。

幅の狭い安全地帯、その幅はすごく狭い。

 

一応柵はあるものの、その外側は車がびゅんびゅん走っています。こんなところで電車を待つのは、なんか怖そう・・・

 

 

さて、電停を後にして歩いていきます。

 

水前寺成趣園から流れ出す加勢川を渡り、

 

見えてきました、日帰り入浴施設の「ばってんの湯」

 

 

 

中に入ります

 

靴箱ロッカーに靴を入れます。

ロッカーには100円入れる必要がありますが、鍵を開けると戻ってきます。

 

自動券売機で入浴券を購入。

大人600円、備え付けのソープ・シャンプーを使用しない場合は400円です。

 

ぼくは600円の入浴券を購入しましたが、実際洗い場でソープ・シャンプーの使用の有無なんて、どうやって確認するんだろう・・・

 

 

受付で入浴券を渡し、浴室に入ります。

 

この先、入浴者多数のため、写真は撮影しておりません。

 

脱衣室はかなり広い印象で、鍵のかかるロッカーが並んでいました。ロッカー料金が10円で、こちらはリターン式ではなく、鍵を開けても戻ってきません。

 

浴室に入ります。自然光が入る、明るくて広い浴室です。

入って右側に洗い場があり、正面にメインの浴槽。浴槽は温度・深さによって3つに分かれています。

 

左側に「座り湯」「電気湯」「寝湯」が壁沿いに並んでいます。

 

奥に行くと、サウナルームと露天風呂がありました。

 

で、身体を洗ってから、まずは露天風呂へ。壁に囲まれたスペースの中央に遠景の浴槽があり、ブクブクと気泡が立っています。

 

ざぶんと入ります。

うん、しっとりとしたいい湯です。肌触りはアルカリ性温泉っぽいな。

でも、カルキ臭が鼻につんとくる・・・

 

内風呂に移動

温度と深さが違う、3種類の浴槽があります。

一番浅くぬるいのは「こども風呂」となってました。でも、ぼくはこれくらいの温度がちょうどいいな・・・さすがに深さはちょっと浅いけど・・・

 

壁沿いには趣向を凝らした3種類の浴槽がありました。

でも、電気風呂だけはパス・・・過去にいきなりビリっと来てひどい目にあったことがある・・・

 

そんなわけで、いくつもの浴槽を行ったり来たりしながら、ゆっくり入っていました。

 

適当なところで区切りをつけて、浴室から出てきました。

髪乾かそうと思たら、ドライヤーが動かない・・・よく見るとドライヤーは有料で、30円入れないと動かないようになっていた・・・

 

もういいや、と濡れた髪のまま外に出てきました。

 

 

外に出てきました。

 

ところで、温泉分析所がどこにも掲示してありません。

フロントの係員に尋ねてみましたが「そんなものはない」という返事でした。

 

温泉を使った入浴施設ならば、普通はあるはずだが・・・

 

ウェブサイトでも天然温泉を謡っているし、外に並んでいたのぼりにも「天然温泉」とプリントされていたが・・・

どうなってるんだろう・・・

 

この「ばってんの湯」、泉質でん珍しか浴槽でんは、ばり良かとくさ、ばってんカルキ臭は臭かし、温泉分析書が無かとこは×(罰点)たいね。

 

 

神水交差点電停まで戻ってきました。

安全地帯の幅は、人一人分の横幅くらいでしょうか・・・相撲取りならはみ出してしまいそう・・・

 

柵があるとはいえ、車がびゅんびゅん走るそばで電車を待つのはやっぱり怖い・・

 

 

そして電車が入ってきました。

電車は狭い安全地帯の前を、それこそすぐ目の前を通り過ぎます。

「黄色い点字ブロックの内側まで下がってお待ちください」なんてこの幅では不可能・・・

 

やってきた電車は低床構造の連接車でした。
運転士のほかに車掌も乗務しています。

 

 

そして水道町電停で降りました。
熊本駅方面に走っていく電車を見送ります。

 

こちらも幅の狭い安全地帯だけの電停ですが、一応、点字ブロックは設置されています。

 

 

施設名  ばってんの湯
所在地  熊本県熊本市東区江津3丁目5‐17
電話  096‐379-8111
FAX  
温泉名  
源泉名  
泉温  
泉質  
利用形態
料金・営業時間
宿泊 不可 // 
日帰り 可 /10:00~3:00/600円
浴槽の管理 掛け流し・循環濾過の別 不明
加温・加水 不明
消毒剤 不明
浴槽の種類 男女別
 露天 有
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  
 内湯 
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有料(30円)
ロッカー        有料(10円)
自動販売 ソフトドリンク  有
アルコール飲料  
瓶入り牛乳    有
アイスクリーム  有
その他  レギュラーコーヒー
食事処  休業中(令和4年10月現在)
アクセス  熊本市電 神水交差点電停より徒歩20分
駐車場  有
温泉について  

 

次>>>  藤崎八旛宮 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

旅名人の九州満喫きっぷ