カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

東北本線 551M/1541M 小牛田~一ノ関~盛岡 

鉄道唱歌で行く東北本線 7 / 青春18令和4年夏紀行 初日

 

 

東京から東北本線を北上し、小牛田までやってきました。さらに乗り換えて進んでいきます。

小牛田13時47分発、一ノ関行き鈍行列車。

 

ロングシートの車内は少々混んでいます。

 

また運転台かぶりつきを決め込みました。

 

 

 

 

 

 

新田駅

 

近くの伊豆沼は渡り鳥の飛来地として知られ、ラムサール条約による登録湿地となっています。

 

鐵道唱歌 奥州線‐磐城線 三一

 

汽車に乗りても松島の

話かしまし鹿島臺

小牛田は神の宮近く

新田は沼のけしきよし

 

 

石越駅

 

花泉駅

 

車内はだいぶ空いてきました。

 

 

終点、一ノ関、14時33分着。

 

 

鐵道唱歌 奥州線‐磐城線 三二

 

水は川瀬の石こして

さきちる波の花泉

一の關より陸中と

きけば南部の舊領地

 

 

ここで乗り換えてさらに進みます。

一ノ関14時43分発、盛岡行き鈍行列車。

 

 

車内はロングシート

 

定刻、発車します。

 

 

平泉駅

 

鐵道唱歌 奥州線‐磐城線 三三

 

阿倍の貞任義家の

戰ありし衣川

金色堂を見る人は

こゝにておりよ平泉

 

奥州藤原氏が建立した平泉の中尊寺金色堂

奥州もだいぶ奥のほうまで来たなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

北上駅

 

 

花巻駅

 

 

 

 

花巻空港駅

 

もっとも花巻空港のターミナルビルとは3.8km離れています。

一応、空港へのバス路線は設定されているようです。

 

 

 

 

 

そして終点、盛岡着、16時11分

 

鐵道唱歌 奥州線‐磐城線 三四 三五

 

すぎゆく驛は七つ八つ

山おもしろく野は廣し

北上川を右にして

つくは何くぞ盛岡市

 

羽二重おりと鐵瓶は

市の産物と知られたり

岩手の山の峰よりも

南部の馬の名ぞ高き

 

さて、東京の上野から乗ってきた東北本線ですが、JRの東北本線はここまで。

 

東北本線は私鉄の日本鉄道が建設し明治24年に上野~青森間が全線開通。明治39年に国有化されました。

その後国鉄JR東日本の路線として存続してきましたが、平成14年に東北新幹線の盛岡~八戸間開業、平成22年に八戸~新青森間が開業。

これに伴い並行在来線となる東北本線の盛岡~青森間は第三セクターIGRいわて銀河鉄道青い森鉄道に移管されました。

 

ここからIGRいわて銀河鉄道に乗り換えてさらに進んでいきます。

 

 

前<<<  東北本線 2537M 仙台~小牛田 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  IGRいわて銀河鉄道 4535M 盛岡~二戸 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

鉄道唱歌で行く≫

鉄道唱歌で行く東海道本線 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
鉄道唱歌で行く山陽本線 1 2 3 4 5
鉄道唱歌で行く日豊本線 1 2 3 4 
鉄道唱歌で行く鹿児島本線 1 2 3 4
鉄道唱歌で行く長崎本線 1 2 3 4 5

鉄道唱歌で行く東北本線 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

鉄道唱歌で行く信越本線 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
鉄道唱歌で行く北陸本線 1 2 3 4 5

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

青春18きっぷ