カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

岩畠古墳・周防国府跡北東隅

周防国を行く 2

 

 周防国衙跡を後にして、自転車をこいでいきます。

何度も立ちどまっては、グーグルマップを確認し、

 

 やってきました

住宅街の中にこんもりとした緑の小山

岩畠古墳(いわばたけこふん)です

 

 細く急な石段を上がります

 

 

 草をかき分けて進んで行くと、

 

 石室の入口が現れました

 

 腰をかがめて進んで行きます

 

 奥の石室に到達しました

 

 フラッシュ炊いて見ました

 

昔、ここに、古代の豪族が眠っていたのですね

 

 天井

大きな岩でした

 

重機もない昔、よくこんな岩を運んで積み上げられたもんですね

 

 道路に出て来ました

古墳を見上げて見ます

 

 墳丘の全体像

 

そこからまたもと来た道を自転車で戻り、さらに進んでいくと、

 

 これもまた、住宅街の中にありました

先ほど言った周防国衙跡の北東隅の区画だそうです。

 

 

 

ここには掘立小屋の柱のあとが再現してありました。

三棟の掘立小屋跡が再現されているようです。

これは「掘立柱建物跡 I」だそうです。

 

 

 

掘立柱建物跡 Ⅱ」

 

奥が「掘立柱建物跡 Ⅲ」

手前は「鍛冶工房跡」

 

 

「鍛冶炉跡」

 

ここで鍛造していたのは武器でしょうか、祭具でしょうか

 

 

 

 

 

 

ではまた、自転車をこいで進んでいきます。

 


 

施設名 岩畠古墳
所在地 山口県防府市岩畠2丁目11
電話 0835-25-2237(防府市郷土文化資料館)
AX 0835-23-4300(同上)
営業時間  
定休日  
料金  
交通 防府駅より徒歩40分
防府駅観光案内所にレンタサイクルあり、営業9:00~17:00、電話0835-23-4135
 
バリアフリー情報  
駐車場

 

 

 

前<<<  周防国衙跡 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  多々良大仏殿 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪