カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

IGRいわて銀河鉄道 4535M 盛岡~二戸

鉄道唱歌で行く東北本線 8 

 

早朝の上野を出てから盛岡まで、JR東北本線を北上してきました。JRの東北本線はここまで。ここから新幹線開業後に第三セクター化されたIGRいわて銀河鉄道でさらに北を目指します。

 

ところで時刻表には

「JR盛岡駅北口改札口(2階)とIGRいわて銀河鉄道盛岡駅改札口(1階)とは約200メートル離れています(所要約8分)」

と注記がしてあります。

次のIGRいわて銀河鉄道の列車は16時18分発。すなわち乗り継ぎ時間7分で、8分には1分足りません。

 

まあ、200mの距離が8分もかかるわけないし、7分もあれば十分余裕だろう・・・と思いつつも、時刻表にこんな記載があるとちょっと焦ります。

少々急ぎ足で、案内板に沿ってIGRいわて銀河鉄道の乗り場へ向かいます。

 

この先、青春18きっぷは使えないので、自動券売機で八戸までの乗車券を購入し、改札を中に入ります。

ここまでの所要約3分。充分余裕でした!

 

 

購入した乗車券。

 

ところで今日の予定は八戸まで。八戸で一泊し、明朝の列車で青森を目指す予定にしております。

なので八戸までの乗車券を購入したのですが・・・

 

購入した乗車券には「途中下車前途無効」の文言が無く、2日間有効と印刷してある・・・

とゆ―ことは、青森まで通しで購入して、八戸で途中下車してもよかったんだ・・・しまった!そうすれば八戸で分けて買うよりも安くなっただろうに・・・

 

スタンプが押されて入場した今となっては仕方がない・・・

 

 

盛岡16時18分発、金田一温泉行き鈍行列車。

 

しかしこの、「IGRいわて銀河鉄道」という会社名、なんだろうね・・・普通に「岩手鉄道」でもいいだろうに・・・

社名の由来は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に由来してるんんだろうが・・・

 

それまでの特定地方交通線を転換した第三セクターは正統派の名称が主流だったが、この盛岡以北の東北新幹線並行在来線第三セクター化したあたりから、キラキラネームの会社名が増えてきた気がする。

 

むしろ、旧国鉄宮津線を運行している、純粋な民間企業であるWILLR TRAINSのほうが、営業上は正統派名称の「京都丹後鉄道」を名のっているのはなんとも・・・

 

ここでも運転台かぶりつきを決め込みました。

 

車内は3扉セミクロスシートですが、ロングシートボックスシートが対角線上に配置されています。しかし混んでいて、座席はみんな埋まっています。

 

 



渋民駅

 

渋民村は石川啄木が幼少期を過ごしたところですね。

 

 

 

好摩駅

JR花輪線が分岐します。

 

いわて沼宮内駅

 

平成14年に沼宮内駅から改称されました。

 

ボックスシートが空いたので移動します。

 

 

 

 

奥中山高原駅

 

開業時(明治24年)の名称は「中山駅」で、大正4年に「奥中山」と改称、平成14年に現在の名称に改称されました。

 

 

 

 

小鳥谷駅

「こずや」と読みます

 

そして一戸駅に到着

 

鐵道唱歌 奥州線‐磐城線 三六

 

好摩川口沼宮内

中山小鳥谷一の戸と

すぎゆくまゝに變りゆく

土地の言葉もおもしろや

 

鐵道唱歌はネタがなくなってきたのか、駅名の羅列になりました・・・

 

そして二戸着、17時26分。

 

列車は二つ先の金田一温泉まで行きますが、乗り換えの列車が二戸始発なので、ここで降ります。

 

ここまで乗ってきた列車を見送ります。

 

前<<<  東北本線 551M/1541M 小牛田~一ノ関~盛岡  - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 2571M 二戸~八戸 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

鉄道唱歌で行く≫

鉄道唱歌で行く東海道本線 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
鉄道唱歌で行く山陽本線 1 2 3 4 5
鉄道唱歌で行く日豊本線 1 2 3 4 
鉄道唱歌で行く鹿児島本線 1 2 3 4
鉄道唱歌で行く長崎本線 1 2 3 4 5

鉄道唱歌で行く東北本線 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

鉄道唱歌で行く信越本線 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
鉄道唱歌で行く北陸本線 1 2 3 4 5

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

青春18きっぷ