カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

射水線跡 前編

射水線」と「富山港線」を行く 5

 

富山県営渡船で富山新港の湾口を越ノ潟から堀岡まで渡ってきました。

 

f:id:karibatakurou:20220320170837j:plain

道路の先にあるのは

 

f:id:karibatakurou:20220321040542j:plain

射水線の線路跡を表現したモニュメントでした。

 

f:id:karibatakurou:20220321040716j:plain

 

山新港は、かつては「放生津潟」(ほうじょうつかた)と言われた広大な潟湖だったそうです。

放生津潟を浚渫し海とを仕切っていた砂州を掘削、港湾を整備し昭和43年に富山新港が開港しました。砂州の上を通っていた射水線と道路は分断されてしまい、代替として運行されるようになったのが富山県営渡船です。

 

 

f:id:karibatakurou:20220321041453j:plain

 

富山地方鉄道の「射水線」(いみずせん)は新富山から新湊(現在の六渡寺)までを運行していました。新湊からは加越能鉄道が接続し、高岡まで連絡していました。

 

しかし富山新港の建設が決まると、射水線は港により分断されることになりました。

昭和41年に富山側に渡船乗り換えのため新港東口駅が新設され、新港東口~越ノ潟間は廃止されました。

 

この結果、富山側は新富山~新港東口が富山地方鉄道射水線として残りました。

新港東口~越ノ潟間は富山県営渡船で連絡するようになりました。高岡側の路線は加越能鉄道に譲渡されました。

 

しかし乗客減が続き、昭和55年に富山側の射水線は廃止されました。

高岡側はその後も加越能鉄道が運行を続けていましたが、平成14年からは第三セクターの「万葉線株式会社」に移管されています。

 

では、いったん堀岡発着上の前に戻り、

 

 

f:id:karibatakurou:20220321041622j:plain

堀岡発着場の前に遊歩道の入り口があります。

 

f:id:karibatakurou:20220321042212j:plain

この遊歩道が射水線の軌道跡らしいのです。

 

f:id:karibatakurou:20220321042824j:plain

遊歩道を進んでいきます。

 

f:id:karibatakurou:20220321043059j:plain

神社がありました

表側に回ってみますと

 

f:id:karibatakurou:20220321043157j:plain

猿田彦神社」だそうです。

 

天孫二ニギを日向に導いたサルタヒコが祀ってあるんですね。

 

f:id:karibatakurou:20220321043226j:plain

遊歩道に戻り、さらに歩いていきます。

 

f:id:karibatakurou:20220321043258j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20220321130333j:plain

このあたりに射水線の堀岡駅があったようです。

 

f:id:karibatakurou:20220321130505j:plain

さらに進むと

 

 

f:id:karibatakurou:20220321130633j:plain

また神社が見えました

 

f:id:karibatakurou:20220321130754j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20220321155832j:plain

「草岡神社」だそうです。

 

f:id:karibatakurou:20220321155901j:plain

拝殿の前に何やら三角屋根

何だろう、これまでの神社参詣ではこんなの見たことないが・・・雪除けかな?・・・

 

f:id:karibatakurou:20220321160149j:plain

 

f:id:karibatakurou:20220321160256j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20220321160512j:plain

この駅名標、最近作られたものだよね。

射水線当時のものではないでしょう。

 

f:id:karibatakurou:20220321160611j:plain

さらに先に歩いていきます。

 

前<<<  富山県営渡船 越ノ潟~堀岡 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  射水線跡 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪