カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

火山 前編

火山登山 2 

 

f:id:karibatakurou:20211214052636j:plain

広島県広島市、火山(ひやま)登山口までやってきました。

さあ、ここから今日は山登りです。

 

f:id:karibatakurou:20211214054243j:plain

少しだけコンクリート舗装で、すぐに土の道となり

 

f:id:karibatakurou:20211214054317j:plain

道が二手に分かれていました。

 

f:id:karibatakurou:20211214054444j:plain

左が目指す火山に至る道で、右に行けば「松宗川溜池跡」だそうです。

 

ちょっとだけ右に行ってみましたが、溜池跡とやらまでなかなかたどり着けないので引き返し、火山への道を歩きます。

 

 

f:id:karibatakurou:20211217054746j:plain

すると「溜池記念碑 下る すぐそこ」という道標

すぐそこなら行ってみましょう。

 

f:id:karibatakurou:20211217054858j:plain

しかしかなり急な斜面

落ち葉も積もって滑りやすい。もし滑ったらとんでもないことになるだろう・・・慎重に慎重に足を進めていきます。

 

f:id:karibatakurou:20211217055015j:plain

すると「溜池」とやらの築堤に出てきました。
左側が池のようですが、水は溜まっていません。

 

f:id:karibatakurou:20211217055118j:plain

先のほうに石碑があります。

 

f:id:karibatakurou:20211217055432j:plain

石碑の表には「溜池記念碑」、横には「昭和十六年秋建之」と彫ってあります。

f:id:karibatakurou:20211217055541j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20211217055242j:plain

昭和16年に作られた溜池、今は使われてないんでしょうね。

f:id:karibatakurou:20211217055657j:plain

元の火山への登山道に戻り、山道を登っていきます。

今は12月ですが、季節の割には気温が高く、登っていたら暑くなってきた。

朝は寒かったのでかなり着込んで出てきました。一枚脱いで、丸めてリュックの中にしまい込んで、また登ります。

 

身軽にはなったが、リュックはパンパンに膨らんだ。

 

 

f:id:karibatakurou:20211217060610j:plain

するとまた二手に道が分かれてました。

 

 

f:id:karibatakurou:20211217060806j:plain

分かれ目にいろいろ人工物が立ってますが、

左側の道「火山 北コース」だそうです。ということは火山に行くには左の道でいいのかな・・・でもなんか右の道がメインルートのようだし・・・

 

どっちに行くか迷いました。グーグルマップにはこんな小道は載っておらず、ここまで来ると使えません。

 

左の道に進んでしばらく行ってみましたが、なんか違うようだ・・・なので引き返し、右のほうに進みました。こっちが正解でした。

なんかまぎらわしいな、この案内板・・・

 

f:id:karibatakurou:20211217064454j:plain

山道を登っていきます。

 

ところで何組か山を下りてくる人とすれ違ったが、彼らは皆、杖(・・のようなもの?・・登山用具だと思われますが、ぼくは本格的な登山経験はないのでわかりません)をついて降りてくる。

街中を歩くのと同じ格好で登っているのはぼくだけのようだ・・

 

 

f:id:karibatakurou:20211217065137j:plain

 

中には杖に鈴が付いていて、ちりんちりんと鳴らしながら来る者もいる。

熊除けの鈴でしょう。この辺では熊も出没するのだろうか・・・

 

・・ぼくは全く無防備だ・・どうか熊には会いませんように・・・

 

 

 

f:id:karibatakurou:20211217065241j:plain

と、ここでまた道が二手に分かれました。

 

f:id:karibatakurou:20211217065353j:plain

こちらの案内板はさっきのと違ってわかりやすい。

右側がメインルートのようです。右側に進んでいきます。

 

 

f:id:karibatakurou:20211217065607j:plain

なぜか、石畳の道が現れました。

 

 

f:id:karibatakurou:20211217065833j:plain

登って登って、ようやく尾根まで出てきました。

小路が交差して十字路になっています。

 

f:id:karibatakurou:20211217065923j:plain

この十字路は伴峠(トモダオ)、旧三田峠(サンダダオ)というそうです。

 

 

f:id:karibatakurou:20211217070411j:plain

右に行くと、権現峠に至る尾根道です。

 

 

f:id:karibatakurou:20211217070309j:plain

正面、春日野団地へ下る道です。

f:id:karibatakurou:20211217070603j:plain

そして左、火山に至る尾根道です。
こちらのほうへ進んでいきます。

 

 

f:id:karibatakurou:20211217070721j:plain



 

施設名 火山
所在地 広島県広島市安佐南区山本町
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金  
交通 アストラムライン大原駅より登山口まで徒歩20分。登山口より山頂まで徒歩1時間30分。
ほかに登山口・登山ルートは複数あり。
バリアフリー情報  
駐車場

 

前<<<  可部線 763M 広島~大町 / 広島高速交通 大町~大原 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  火山 中編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪ブログ以外の姉妹サイト≫

温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて

 

≪参考リンク≫

 

YAMAP 火山