カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

諏訪神社 中編

長崎路を行く 11

 

長崎市内の諏訪神社に来ています。

 

f:id:karibatakurou:20210809104035j:plain

諏訪神社 境内の裏手から続く、玉園稲荷神社に続く石段を登っていきます。

 

 

f:id:karibatakurou:20210809174708j:plain

 参道の途中、お狐さんの後ろのほう

 

f:id:karibatakurou:20210809175248j:plain

 小さな池の中から石造りの祠

その両脇を狛犬が守っていますが、なんか狛犬の頭に河童のお皿みたいなのがついている。

 

 

f:id:karibatakurou:20210809175426j:plain

 「蛭子社」だそうです。

川伯(河童)はこの蛭子の神の使いだそうな。

 

ご祭神の「蛭子」がスクナビコナって・・・

 

スクナビコナオオクニヌシと一緒に国づくりをした神様。

一方、ヒルコといえばイザナギイザナミが結婚して最初に生まれた子で、今は西宮のえびす様として信仰されている神様。

 

両神にあんまり関係性はなさそうだが・・・よ―わからん。

 

 

f:id:karibatakurou:20210809175611j:plain

 赤い鳥居が並ぶ参道を進んでいきます。

 

f:id:karibatakurou:20210809175803j:plain

 参道の途中にあった末社

スサノオを祀る八坂神社だそうだが、

 

f:id:karibatakurou:20210809175949j:plain

 他にもいろんな神様が合祀されてる

 

 

f:id:karibatakurou:20210809180222j:plain

 こちらはイチキシマヒメを祀る厳島神社だそうだが

 

f:id:karibatakurou:20210809180417j:plain

 こっちもまあ、小さなお社にいろんな神様が押し込められたもんだな・・・

 

f:id:karibatakurou:20210809180854j:plain

 さらに参道を進むと、

大木に注連縄が巻かれており、その根元に小さな鳥居、そして両脇を狛犬が守っています。

 

 

f:id:karibatakurou:20210809181143j:plain

 

f:id:karibatakurou:20210809181342j:plain

 苔むした、古い狛犬

 

この諏訪神社狛犬への思い入れが強いようで、他にもいろんな特徴を持つ狛犬が境内のあちこちにありました。

 

ちなみに狛犬とは古代オリエント地方の獅子をかたどった神像が伝わり、日本独自のものに変化していったものです。エジプトのスフインクスや琉球のシーサーも起源は同じです。

 

 

f:id:karibatakurou:20210809181801j:plain

 そしてようやく玉園稲荷神社の社殿が見えてきました。

社殿の前には、ここにも大きなご神木がそびえたっています。

 

f:id:karibatakurou:20210809182152j:plain

 

f:id:karibatakurou:20210809182403j:plain

 参道は「抱き大楠」の周りを半周して社殿に続いています。

 

f:id:karibatakurou:20210809182619j:plain

 小ぶりな手水舎がありました。

 

f:id:karibatakurou:20210814182136j:plain

玉園稲荷神社の拝殿

手を合わせます。

 

f:id:karibatakurou:20210809183126j:plain

 奥の本殿

 

f:id:karibatakurou:20210809183313j:plain

 本殿横にあった石碑

「〇神塚」と彫ってありますが、〇の部分は何だろう、分からない。

竜神塚、だろうか?

 

 

f:id:karibatakurou:20210809183507j:plain

 境内には大きな岩が安置されていました。

 

f:id:karibatakurou:20210809183617j:plain

 「厄軟除け蛙岩」

と言っても、あんまりカエルには見えないが・・・

 

施設名 諏訪神社
所在地 長崎市上西山町18-15
電話 095-824-0445
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 長崎電気軌道諏訪神社駅より地下道わたってすぐ
駐車場

 

前<<<  諏訪神社 前編 - カリバ旅行記

次>>>  諏訪神社 後編 - カリバ旅行記

 

 

≪タクロウ作成のサイト≫

鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話
古事記ゆかりの地を訪ねて


≪参考リンク≫

諏訪神社