東舞鶴駅まで戻ってきました。
ここから隣の西舞鶴駅まで、電車に乗っていきます。
210円の切符を券売機で購入しホームへ上がります。
そこに入っていた東舞鶴始発の電車は、緑色一色に塗られた国鉄近郊型電車の2両編成でした。
7時31分発の福知山行き鈍行列車、定刻に発車します。
ドア横に立って移動。
7:38分、西舞鶴着。ここで降ります。
ここから京都丹後鉄道に乗り換えます。
JR駅構内から直接乗り換えられる通路があったのですが、その通路が開くのは8時からで、まだ通れません。
いったんJRの改札を出て、京都丹後鉄道の乗り場に向かいます。
京都丹後鉄道の乗り場
650円の乗車券を購入し中に入ります。
京都丹後鉄道の正式名称は「WILLER TRAINS(株)」、元ツアーバスから転換された高速バスを運行している「WILLR EXPRESS」の完全子会社になるそうです。
もともとは国鉄の宮津線でした。第三次特定地方交通線に指定され、いったんJR西日本が引き継ぎましたが、平成2年に第三セクタ―の北近畿タンゴ鉄道に移管されました。その後平成27年に列車の運行をWILLER TRAINSに移管しました。
以後は施設・設備を第三セクターの北近畿タンゴ鉄道が所有し、列車運行は民営企業のWILLER TRAINSが行う、いわゆる「上下分離方式」で運営されています。
ホームに停まっていた 7時45分発、網野行き鈍行列車。
レトロな外観の 単行の気動車。
車内は転換クロスシート。
その形状も一昔前のものと言った感じです。しかし座り心地はいいシートでした。
定刻、列車は発車。
この冬は例年になく雪が多い年で、12月、年末年始と大雪が降りました。そして実は、今日も午後から明日にかけて、大雪の予報が出ているのです。
今乗ってる京都丹後鉄道も、今日の夕方から運休する予定だそうです。
どうなることやら・・・
若狭湾が見えました
今は波穏やかな若狭湾ですが、この先どうなることやら・・・
やがて街中に入り
8時25分、天橋立着。
ここで降ります。
天橋立駅。
前<<< スーパーホテル東舞鶴 - カリバ旅行記
≪タクロウ作成のサイト≫
鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話
古事記ゆかりの地を訪ねて