中央本線 名古屋発 東京行き 普通列車の旅 40 / 青春18令和2・3年冬紀行 2日目
東京行きの快速電車に乗り換えます。首都圏に直通するので10両を越える長い編成です。
四扉ロングシートの車内
電車は10時56分に発車しました
多摩川を渡り
11時14分、立川着
向かいのホームに停まっていた、青梅のほうから来た特別快速列車に乗り換えます。
おそらく時刻表で見ると、11時13分発となっている電車だと思われます。
発車時刻を過ぎているので、乗り換えが住むとすぐ発車します。
広大な関東平野を走り
新宿着
大都会、東京のど真ん中を走る中央本線
何本もの鉄道線路が複雑に絡み合っています
さすが、大都会、東京
神田
次が東京、終点です。
この線路の数
九州から来たお上りさんが見たら、目がくらんでしまう・・
そして電車は東京に到着します
眼下のホームに、この春退役する185系特急型電車が停まっています。
もっとも「185系」というと九州に住むぼくは、豊肥本線・久大本線を走る気動車がまず頭に浮かぶのですが・・
東京着、11時53分
行き止まりになっている東京駅中央線ホーム
ホームからは東京駅丸の内口のドーム屋根が見えています。
東京駅丸の内南口のドーム
東京駅
ここから成田空港まで移動して、ピーチ航空で福岡まで帰りました。
久しぶりに乗った飛行機、窓の外は地上の交通機関では見れない、幻想的な光景が広がっていたが・・・
しかし、座席は窮屈だし、福岡までの2時間20分は鬼のように長かった・・・。
これで中央本線二泊三日の旅、完結です。
お読みくださいました皆様、ありがとうございました。
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