カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

松江しんじ湖温泉 松江シティホテル

神話と古跡を訪ねて 12

 

 f:id:karibatakurou:20200510160607j:plain

 では、今夜の宿、松江シティホテルへ向かいます。

  

 

f:id:karibatakurou:20200510182831j:plain

 「天然温泉」「かけ流し」の登りの間を通り抜けて、駐車場の奥にある玄関から入り、フロントでチェックイン。

 

 いつもはカードで支払う宿泊料ですが、今回「現金特価4500円」で予約していたので、現金で支払います。

 

 

f:id:karibatakurou:20200510192926j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20200510193123j:plain

 

f:id:karibatakurou:20200510193334j:plain

 部屋は普通のシングルルーム、これと言った特徴はありません。

 

f:id:karibatakurou:20200510202021j:plain

 窓から見る宍道湖

「展望の効かない低層階」という条件で割安なプランだったのだが、ビジネスホテルでこれは上等。

 

ところで玄関にのぼりが立っていた通り、ここは「松江しんじ湖温泉」の温泉宿です。しかし温泉宿につきものの大浴場がここにはないらしいのです。

 

f:id:karibatakurou:20200510194740j:plain

 部屋のユニットバス、見たところ何の変哲もないユニットバスですが、

 

f:id:karibatakurou:20200510195008j:plain

 

f:id:karibatakurou:20200510195201j:plain

 ここ、各室のバスルームに温泉を給湯しているというビジネスホテルなのです。

 

 

f:id:karibatakurou:20200510195403j:plain

 では、温泉水をためていきます。

 

なるべく温泉成分を薄めたくはないのですが、しかしお湯そのままでは熱くてとても入れない。だいぶ水道水もまぜて適温にして入れました。

 

f:id:karibatakurou:20200513053946j:plain

湯の中に入ります。

 

うん、さらっとしていい湯だ。

 

しかし、やっぱりビジネスホテルのユニットバス。足を存分に延ばすことはできないし、体を洗う場所は湯を抜いたバスタブの中。

せめて、洗い場は欲しいな・・

 

なんだかんだ言いながら、ゆっくり入って出てきました。

 

今日は一日、赤猪岩神社から清水井神魂神社奥宮岩屋後古墳に御崎山古墳出雲国庁跡六所神社・・と歩き回りました。脚もつかれましたが、腹も減ってます。

ホテル内にはレストランはなく、チェックイン時に「夕食処のご案内」と題した近隣の飲食店の案内と、そのお店で特典を受けられる「グルメ優待券」というのをもらっていました。

しかし、今から外に出るのも面倒。

ただ、あらかじめホテルの公式サイトを見て、ルームサービスがしてもらえることを把握しておりました。

 

部屋に備え付けの案内にも、ルームサービスの案内が載ってました。近くの飲食店から持ってきて萌らえるそうです。

 

f:id:karibatakurou:20200510200654j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20200510201046j:plain

 

 

 

f:id:karibatakurou:20200510201250j:plain

 中華料理、寿司、焼き鳥の、それぞれの専門店から持ってきてもらえるようです。

 

で、最後の「以呂波」のカニクリームコロッケと鶏めししよう!と思い立ちましたが、注文しようにも客室には電話がない・・・

部屋から出て、廊下に設置してあった内線電話で注文しました。

 

 

 

f:id:karibatakurou:20200510202553j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20200510203126j:plain

 そして届いた「鶏めし」と「カニクリームコロッケ

なんかルームサービスというより、デリバリーのお弁当って感じ。

 

f:id:karibatakurou:20200510203418j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20200511054627j:plain

 うん、熱々のクリームコロッケにホカホカの鶏めし。冷たいビールがうまい。

 

いただいたら、疲れが出て眠ってしまいました。

 

 

f:id:karibatakurou:20200511054737j:plain

 翌朝5時30分ごろ、窓から見る夜明け前の宍道湖

 

めざめてもう一度、湯をためて温泉に浸かりました。

 

 ところで、今回「朝弁当」付きというプランで予約しておりました。6時30分からフロントに用意してあるということなので、取りに行きます。

フロント係から「コーヒーもどうぞ」と言われて、サーバーからセルフで注いで持ち帰りました。

  

f:id:karibatakurou:20200511055128j:plain

 持ち帰ったお弁当とコーヒー。

お弁当にはインスタント味噌汁がついてきてます。

 

f:id:karibatakurou:20200511055438j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20200511055607j:plain

 お弁当とみそ汁。

味噌汁のお椀は客室に備え付けられていました。

 

お弁当は思っていたより小ぶりで、量はちょっと足りない感じがした。

まあでも、弁当がつかないルームチャージのみの値段との差額は300円程度。300円のお弁当と考えるとなかなか上等でしょう。

 

では、いただいてから、チェックアウトしてホテルを出発します。

 

f:id:karibatakurou:20200511060319j:plain

松江大橋を渡り、大橋川の南側へ歩いていきます。 

 

 

施設名  松江シティホテル
所在地  島根県松江市末次本町31
電話  0852-25-4100
温泉名  松江しんじ湖温泉
源泉名  松江しんじ湖温泉
泉温  69.7度
泉質  ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩・塩化物温泉
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可//
日帰り 不可
浴槽の管理 かけ流し
自分で加水し調節
浴槽の種類 男女別
 露天 
 内湯 
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  
 内湯 有※ 
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        
自動販売 ソフトドリンク  有
アルコール飲料  有
瓶入り牛乳  
アイスクリーム  
その他  
食事処  
アクセス  JR松江駅より徒歩15分
 一畑電車松江しんじ湖温泉駅より徒歩10分
駐車場  有
温泉について  昭和46年にボーリングして掘り当てた温泉。

※各部屋のユニットバスに給湯 

 

前<<<  六所神社 - カリバ旅行記

次>>>  賣豆紀神社 - カリバ旅行記

 


 

 

 ≪タクロウ作成のサイト≫

小説古事記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて