関西本線 大和路快速3370K 郡山~奈良

岡山発 東京行き 普通列車の旅 9 / 青春18令和2年春紀行 初日

郡山駅まで戻ってきました。

戻ってきたのはいいが、階段上がって改札まで来てみると、やっぱり窓口は閉まっていて無人

ぼくは青春18きっぷを所持しているし、もちろん正当な乗車券だが、これは自動改札には入れられない。かといってそのまま通ろうとすれば扉が閉まって警告音がなる。

これでは中に入って電車に乗れない。

また強行突破するしかないのか・・・

・・と、考えていたら・・

こんな機械が目に留まった

(写真は入場後に内側のものを撮影したものですが、外側にも同じものがありました)

「自動改札をご利用いただけない場合」切符を置いてボタンを押せ、と書いてある。

で、青春18きっぷを置いて、ボタンを押した。

スピーカーから「どうされましたか?」と声がした。

どうされたも何も、相手はぼくが置いた青春18きっぷをカメラで見ているはずだから、改札を通って電車に乗りたいことぐらいわかるだろう・・・

「どうやって中に入ればいいんですか?」というと

「確認しましたのでお通り下さい」と声がし、続いて自動改札機から「カチッ」と小さな音がした。どうやら扉がロックされたらしい。

こうやって中に入ることができたが・・・

しかしこれ、この仕組みを知らないと相当戸惑う。

この駅に来た時のぼくのように、扉の隙間から強行突破するものも多いのではなかろうか。

「通れない!」と思い込んで焦ると、こんな小さな青い機械なんか目に入らない。

ここまでして、電車が頻繁に発着する人口8万4千人の市の代表駅を無人化する必要があるのだろうか・・

それでも無人化したいなら、乗客を信用して自動改札機を通れない乗車券を所持している乗客はフリーパスにすべきです。信用できないなら無人化はあきらめて駅員がチェックするしかないでしょう。

そんなわけで、どうにかこうにかホームに降りてきました。

郡山14時14分発、大阪から来た快速列車。

これに乗ってひと駅隣の奈良へ。

三扉転換クロスシートの車内

電車は奈良盆地を走り

すぐに奈良駅に近づきます

奈良駅

ここでいったん降ります

ここからバスに乗って次の目的地へ向かう予定にしていました。

で、次のバス場で10分少々の余裕があったのですが、トイレに行ったり、バスは西口から出るのに反対側の東口のバス乗り場に向かったりしていた間に

発車ぎりぎりになって、バスに乗りこみました。

奈良駅西口15番乗り場、大和西大寺行き奈良交通バス。

車内

奈良市内を走り約13分

教育大付属中学校停留所で降ります。

向かい側にセブンイレブンがあり、その横の通りに入っていき

通りの突き当り

見えてきました、目指す狭岡神社(さおかじんじゃ)です。

前<<<  関西本線 大和路快速3377K 大阪~郡山 - カリバ旅行記

次>>>  狭岡神社 - カリバ旅行記

≪タクロウ作成のサイト≫

小説古事記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて