カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

お茶ちゃ村

お寿司と湯豆腐をいただいた後は、クルマを大村のほうに向かって少しばかり進めます。

 

f:id:karibatakurou:20200207070205j:plain

「お茶ちゃ村」 は製茶工場の見学ができ、直売所も併設した観光施設です。

 嬉野は温泉の他に、お茶でも全国レベルの有名ブランドであります。

 

 

f:id:karibatakurou:20200207070452j:plain

手前の建物は売店、奥が製茶工場で、写真左手の戸が製茶工場の入り口です。 

 

f:id:karibatakurou:20200207070708j:plain

 引き戸を開けてはいると、こんな展示。

 

f:id:karibatakurou:20200207071053j:plain

 「日本の歴史に嬉野茶あり」

なんとも大袈裟ですが・・

 

 

f:id:karibatakurou:20200208044713j:plain

 なんでも浮世絵に影響を受けたことで知られる画家のゴッホが、無名時代に嬉野茶の箱のプレートに絵をかいていたそうな。

 

f:id:karibatakurou:20200208044755j:plain

 工場のほうは、今日は稼働していませんでした。

 

f:id:karibatakurou:20200208044849j:plain

 見学用の通路には、お茶が並んでいますが、販売員はいません。工場内には係員は誰もいません。

 

閑散期の平日だからでしょうが、不心得者がいたら万引きし放題だよ・・

 

f:id:karibatakurou:20200208045004j:plain

売店のほうへ。

 

お茶やら菓子折りやら、いろいろ並んでました。

売店内は「撮影禁止」の表示がありまあしたので、写真は撮ってませが・・。

 

お茶味のお菓子、当然、嬉野茶だろうと思ったら、品質表示に「静岡産」なんて書いてあって「は?」なんて思ったりりした・・

 

お茶ちゃ村

佐賀県嬉野市嬉野町平野不動山入口

0954‐43‐1188

営業8:30~18:00

 

 前<<<  新八寿司 - カリバ旅行記

次>>>  チャオシル - カリバ旅行記

 

 

≪タクロウ作成のサイト≫

小説古事記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて

≪参考リンク≫

お茶ちゃ村