カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

おのころ島神社 前編

日本の国の始まりを求めて 4

 

 ではここから、オノコロ島(自凝島)を目指して歩いていきます

 

f:id:karibatakurou:20190728060025j:plain

停留所を降りて、高速道路のガード下をくぐります。

 

 

 

f:id:karibatakurou:20190728060225j:plain

 ガードをくぐったところ、角を曲がって進んでいきます。

 

f:id:karibatakurou:20190728060954j:plain

 小さな川を渡る橋がありますが、

 

 

f:id:karibatakurou:20190728061048j:plain

 川は渡らず、川沿いの細い道に入り進んでいきます。

 

f:id:karibatakurou:20190728061157j:plain

 こんもりとした丘に、赤い鳥居。あれがオノコロ島ですね。

縄文海進のころはこの辺り、入り江になっていて、オノコロ島は本当に海に浮かぶ島だったそうです。

 

ところで、オノコロ島とは何?

 

今から何百万年も前、何もなかった海の中に、神様がおつくりになった島がオノコロ島です。

 

日本神話

 

昔、まだ、海も陸もなく、地上はどろどろとしたものが漂っているだけだった。

ある日、天の神々は、イザナギイザナミに天沼矛(あめのぬぼこ)を渡し「地をかためて国を作りなさい」と命じた。

 

イザナギイザナミは、天の浮橋から、どろどろと漂っている海に矛を突き刺すと、こおろこおろとかき回す。

その矛を持ち上げると、矛から滴り落ちるしずくが固まって島となった。オノコロ島である。

 

こうして初めて海と陸が分かれた。

 

 

オノコロ島は漢字で書くと「自凝島」、すなわち「自ずから凝り固まった島」の意味です。

 

f:id:karibatakurou:20190728061428j:plain

 川の土手の細い道から2車線の道路に出てすぐ

 

f:id:karibatakurou:20190728061540j:plain 

おのころ島神社の赤い鳥居の向こうに見えるオノコロ島。

ここから日本の国は始まったんですね。

 

では、鳥居をくぐって奥へ。

 

f:id:karibatakurou:20190728061834j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190728062014j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190728062412j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190728062826j:plain

手水舎 

 

f:id:karibatakurou:20190728063014j:plain

 石段を登っていきます

 f:id:karibatakurou:20190728063512j:plain

 石段を登り切ったところ、正面に拝殿が見えますが、

その右側

 

f:id:karibatakurou:20190728063906j:plain

 

「鶺鴒石」

鶺鴒(せきれい)とは水辺に棲む小鳥ですね。

これがまた、イザナギイザナミの国生みに大きく関与しているのです。

 

日本神話 日本書紀第四段一書(あるふみ)より

 

 オノコロ島に降りたイザナギイザナミは、そこに宮殿を建て、結婚した。しかし、どうやって国を産めばいいのかわからなかった。

 

その時、セキレイが二羽飛んできた。そして互いの首と首、尾と尾を合わせて体をゆすった。

 

イザナギイザナミは「ああやればいいんじゃないか」とひらめいた。

 

 

・・・まあそーゆ―ことで、イザナギイザナミセキレイの真似をして、日本の島々、八百万の神々を産んだそうです。

 

f:id:karibatakurou:20190731183028j:plain

 

 「新しい出会いを授かりたいときは~」「二人のきずなを深めたいときは~」

・・・それぞれ赤い綱を云々、白い綱を云々と書いてありますが・・・

 

 ・・・オレには関係ねーや

 

f:id:karibatakurou:20190728065136j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190728065302j:plain

拝殿 

 

f:id:karibatakurou:20190728065454j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190728065659j:plain

裏のほうに回ってみます 

 

f:id:karibatakurou:20190728065842j:plain

本殿。 ここ、オノコロ島で、日本の国をお産みになったイザナギイザナミが鎮座されています。

 

施設名 おのころ島神社
所在地 兵庫県南あわじ市榎列下幡多415
電話 0799-42-5320
開園時間  
料金 拝観料無料
交通 ☆神戸・舞子より、
神姫バス淡路交通バス福良行きに乗車、神戸三宮より約1時間10分・高速舞子より40~50分

☆徳島より
淡路交通バス洲本行き に乗車、約一時間 (本数少ないので注意)

☆いずれも榎列下車、徒歩約10分
 
駐車場

  

 

前<<<  淡路交通 徳島~榎列 - カリバ旅行記

次>>>  おのころ島神社 後編 - カリバ旅行記

 

 

≪参考リンク≫

おのころ島神社
南あわじ市 おのころ島神社

古事記の話≫

 

イザナギとイザナミ、天沼矛を受け取る - 古事記の話

オノゴロ島 - 古事記の話

 

≪タクロウ作成のサイト≫

古事記の話
温泉の話
駅弁の話