スサノオの足跡を訪ねて 1 / 青春18平成31年春紀行初日
さて、青春18きっぷの季節がやってきました。
今日はこれからまた山陰に行って日本神話ゆかりの地を訪ねてみたいと思います。
この冬は主にオオクニヌシの足跡を訪ねてみました。で今回、オオクニヌシの6代前の先祖、スサノオの足跡を訪ねてみたいと思います。
一日の仕事を終えて、日がどっぷり落ちた博多駅に来ました。
ここからまた夜行バスに乗りますが、その前にひと風呂。
博多口を出て、左手に歩きます。
代々木ゼミナールの先、ファミマの角を左に曲がると
博多八百治ホテル。ここは大浴場に温泉を使っており、宿泊者以外でも入浴できるそうです。
右手はホテルの出入り口のようです。
その左手
ここが浴場の入り口ですね。
入って右手の下足箱に靴を入れます。下足箱は鍵がかかるロッカーになっており、それを左手のフロントに出して料金900円をを払います。
引き換えに脱衣室ロッカーの鍵とタオルとバスタオル、使い捨ての歯ブラシとカミソリを渡されました。
中に入ります。
脱衣室のロッカーは縦に長く、中にハンガーもありコートもゆったりかけられます。
なお、脱衣室と浴室内の写真は入浴客多数おり撮影できておりません。
中に入ると浴槽が二つ、洗い場とサウナ、水風呂があります。特に趣向を凝らしているというわけでなく、どっちかと言うと武骨な印象も受ける浴場です。
では、体を洗ってざぶん。
奥の浴槽はちょっと湯温高めです。手前は少しぬるめ。
ちょっと塩素臭がするかな・・・まあ都市部の温泉だからこんなもんでしょうね。
ゆっくり入って出てきました。
2283
フロント前にあったロビー、と言うか休憩所。
博多駅まで戻ってきました。
駅前のバスターミナルに向かいます。
|
≪リンク≫