カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

嬉野温泉 ホテル桜

 今日は車飛ばして嬉野温泉にやってきました。

 

f:id:karibatakurou:20190215160301j:plain

ホテル桜。国道34号線と、旧道である商店街に挟まれた、狭い通りに正面玄関があります。

この裏側の商店街からも出入りはできますが。

 

 

f:id:karibatakurou:20190215160455j:plain

中に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20190215160929j:plain 

フロントで日帰り入浴を申し込み、温泉チケットを出します。

 

嬉野温泉の温泉チケットは12枚つづりで一冊1500円、各施設により入浴に必要な枚数が決まっています。ホテル桜の通常入浴料金は1000円、温泉チケットでの場合6枚必要、すなわち750円分で入浴できるということですね。

 

浴室は最上階の10階ということで、エレベーターへ。

 

 

f:id:karibatakurou:20190215161129j:plain

エレベーターの中から。

ビルの中央が吹き抜けの構造になっており、下にロビーが見下ろせます。

 

f:id:karibatakurou:20190215161311j:plain

エレベーターを降りて右に行くと男性用の浴室、左に行くと女性用の浴室です。

 

f:id:karibatakurou:20190215161531j:plain

中に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20190215161641j:plain

入ると下足箱、下足用ロッカーもありコインを入れなくても鍵はかかります。

 

f:id:karibatakurou:20190215162142j:plain

入り口横には小さなロッカーと、さらに小さな貴重品ロッカー。こちらも無料、コインを入れなくても鍵はかかります。

 

f:id:karibatakurou:20190215162313j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190215162435j:plain

脱衣室。藤製の棚が並んでいます。脱衣かごは置いてありません。

 

f:id:karibatakurou:20190215162954j:plain

f:id:karibatakurou:20190215163050j:plain

f:id:karibatakurou:20190215163207j:plain

f:id:karibatakurou:20190215163332j:plain

では、浴室に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20190215163606j:plain

f:id:karibatakurou:20190215164000j:plain

f:id:karibatakurou:20190215163824j:plain

内湯。入って右側の壁沿いと中央付近に洗い場があり、左手から奥にL字型に浴槽があります。浴槽の向こうは一面がガラス張り、一面がごつごつした岩になっていて、湯が滝のように流れ落ちています。

 

では、まずは洗い場で体洗います。

 

f:id:karibatakurou:20190215164509j:plain

f:id:karibatakurou:20190215164727j:plain

他の旅館に置いてあった嬉野茶のソープやシャンプーは無いですね。洗顔フォームと「ピーリングジェル」とかゆーのはあるが「茶」だけで「嬉野茶」とは書いていない。

 

体を洗ったら、まずは露天風呂へ。

 

f:id:karibatakurou:20190215165203j:plain

 この扉を開けると露天風呂です。

 

f:id:karibatakurou:20190215165406j:plain

露天風呂。石橋で区切られて左側に小さな浴槽、右側に大きめの浴槽。

う・・・風が冷たい!暖冬と入っても2月、しかも地上10階。この風は身に沁みます。

 

f:id:karibatakurou:20190215165711j:plain

通路の奥はサウナと水風呂になっています。

 

では、湯の中へ。

 

f:id:karibatakurou:20190215170249j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190215170451j:plain

うん、冷たい冬の空気から湯の中に入ると、今度は暖かさが身に沁みます。

湯温は低め、ゆっくり長く浸かっていられる温度です。

 

f:id:karibatakurou:20190215172426j:plain

小さい浴槽は浅く、ほとんど足湯です。

 

では、ここらで内湯へ。

 

f:id:karibatakurou:20190215172643j:plain

f:id:karibatakurou:20190215172736j:plain

こちらもいい湯です。

 

f:id:karibatakurou:20190215172914j:plain

f:id:karibatakurou:20190215173027j:plain

浴槽からは嬉野市街が見渡せます。

 

f:id:karibatakurou:20190215173249j:plain

大きな岩から湯が滝のように流れ落ちてます。

ちょうどこの位置、湯の中にブロックで仕切りが作られているので、足元にご注意を。

 

f:id:karibatakurou:20190215173633j:plain

そして浴槽の端、女性の彫像の前にも段差あり、ご注意を。

 

そんなこんなで長いこと浸かっていましたが、切り上げて外に出てきました。

 

また、エレベーターで1階に降りてきました。

 

f:id:karibatakurou:20190215174425j:plain

こちらはレストラン花月。嬉野名物の温泉湯豆腐などもあるようです。今日はパスします(と言っても、別に改めて訪問の予定もないんですが)

 

f:id:karibatakurou:20190215174553j:plain

ロビー。

しかしエレベーターから見下ろされていると思うと、ちょっと落ち着けないかも。

 

f:id:karibatakurou:20190215174717j:plain

 

土産物屋も営業してました。

 

f:id:karibatakurou:20190215174818j:plain

これは・・・セルフサービスのコーヒーコーナー、かな?

お金を入れる缶も置いてあるし、

田舎の街角にある農産物無人販売のコーヒースタンド版、とでもいったところか・・・

 

f:id:karibatakurou:20190215175426j:plain

f:id:karibatakurou:20190215175537j:plain

いろんな柄の浴衣の貸し出しサービスを行っているようです。

 

ではここらで、外に出てきました。

明るい日が降っています。

 

また車運転して帰ります。

 

ホテル桜 温泉・施設について

 


 

 

 

≪リンク≫

 ホテル桜

うれしの温泉情報局 嬉野温泉観光協会
佐賀 嬉野温泉旅館組合