出雲神話の伝承地を訪ねて 12 /青春18平成30・31年冬紀行 5日目
駅前にあるバス停。
そのうち小型バスが入ってきて駅前広場に停まりました。16時53分発、今夜泊まるさぎの湯温泉に向かうバスです。
乗合の路線バスなのに、ナンバーが白い・・・
これは、道路運送法の特例を受けて自家用車両で有償運行されているもののようです
(wikipedia参照)
車内。
やがて定刻、発車します。車窓から見る駅前広場。
市街地を抜け、陽が沈みかけた田園の中を走ります。
やがて足立美術館が見えてきました。
荒島駅から15分ほど、鷺の湯温泉停留所で降車します。
運賃は全区間200円の均一です(米子市へ直通するバスを除く)。運賃箱に投入しております。
走っていくバスを見送ります。
もと来た道を振り帰り、右手に曲がって橋を渡ると足立美術館・さぎの湯温泉です。
さぎの湯温泉に古くからある旅館のひとつ、安来苑。
その奥にある、これも昔からある温泉旅館のさぎの湯荘。
ここはずっと昔、ぼくが30代のころ泊まったことがあります。値段はちょっと割高なものの、いい宿でした。
今回もここにしようと思ったのですが、予約が取れませんでした。
なので、今日はここに予約しています。ここも古くからある旅館「竹葉」です。
安達美術館の周りにはこの三軒の旅館が昔から建っています。
この先に行くと新しくできた「夢ランドしらさぎ」があるようですが、もうこの先まではいかずに
今日の予約をしている竹葉に入ります。
前≪ 一畑電鉄・山陰本線 浜寺公園北口~出雲市~荒島
次≫ さぎの湯温泉 竹葉 前編
≪リンク≫