カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

筑豊本線代行バス 桂川~原田

 

福岡の代行バスを行く 4 /青春18平成30・31冬紀行冬紀行 4日目

 

f:id:karibatakurou:20181231190942j:plain

桂川(けいせん)駅

 

 

代行バスの乗り場は駅を出て右手に行き、

 

f:id:karibatakurou:20181231191037j:plain

西鉄バスの停留所、その上屋根の柱に

 

f:id:karibatakurou:20181231192122j:plain

ラミネートコーティングされた紙が括り付けてあります。

で、次のバスは10時30分、しばし待ちます。

 

f:id:karibatakurou:20181231192446j:plain

そこへ入ってきた小型の観光バス、これのようです。
福岡観光というバス会社が委託を受けて運行しているようです。

 

ドアが開き、乗りこみます。

 

f:id:karibatakurou:20181231192745j:plain

観光バスの4列シートです。
バスはすぐ発車。

 

f:id:karibatakurou:20181231192821j:plain

f:id:karibatakurou:20181231192849j:plain

国道200号線を冷水峠に向かって走ります。

 

f:id:karibatakurou:20181231192926j:plain

やがて峠道に差し掛かりました。

 

f:id:karibatakurou:20181231193018j:plain

山道を通る旧道が分かれていきます。
このバスはバイパスをトンネルで抜けていきます。

 

f:id:karibatakurou:20181231193104j:plain

そしてやがてトンネルへ。全長2891メートルの冷水トンネル。

 

f:id:karibatakurou:20181231193143j:plain

トンネルを抜けて筑紫野市に入りました。
バスは国道200号から外れて筑前山家駅に向かいます。

 

f:id:karibatakurou:20181231193247j:plain

すでに列車が通らなくなって久しい筑豊本線の踏切を渡ります。

 

f:id:karibatakurou:20181231193334j:plain

筑前山家駅

 

f:id:karibatakurou:20181231193419j:plain

そしてバスは、今度は立派な電化複線の西鉄大牟田線を踏切で横切り、原田駅に向かいます。

 

f:id:karibatakurou:20181231193517j:plain

そして原田駅へ。
駅前ロータリーをぐるっと3/4周して、ロータリーの北側に停まりました。

 

f:id:karibatakurou:20181231193555j:plain

ここから電車で博多駅に向かいます。
駅改札を通り、ホームへ。

 

f:id:karibatakurou:20181231193633j:plain

乗り換え案内板は国鉄時代から続くものでしょうか。
ここで乗り換えて飯塚や直方に向かう乗客はほとんどいないと思われますが。

 

なお、JR九州のサイトには「順調に工事が進めば、2019年3月末までに運転再開できる見込みです」と記載されております。

 

原田11時26分発の快速列車で博多に向かいます。
博多まで19分、11時45分着。


前≪ 筑豊本線 4627H 直方~桂川
次≫ 篠栗線 4632H 博多~新飯塚

 

 

≪過去レポート≫

 

 平成30年8月  平成29年9月

 

≪リンク≫

 JR九州 

駅弁の話

温泉の話