カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

竜崎温泉 潮風の湯

周防大島を訪ねて/青春18平成30・31年冬紀行/3

 

f:id:karibatakurou:20181223194549j:plain

竜崎温泉潮風の湯にやってきました。

 

 

この竜崎温泉、入浴施設はこの一軒しかありませんが、ネットで竜崎温泉と検索すると「竜崎温泉ちどり」と「竜崎温泉潮風の湯」、二つの名前が出てきます。なぜか二つの名前がありますが、同じ施設のようです。

 

f:id:karibatakurou:20181223194729j:plain

施設外壁の掲示板。
右上のタイトルは「ちどり」、その下の説明文には「潮風の湯」となっています。
どっちが正式な名称なんだ?と思いますが

 

f:id:karibatakurou:20181223194824j:plain

玄関の表札に「潮風の湯」とありますので、本レポートではこちらの名称を用いました。

 

f:id:karibatakurou:20181223194940j:plain

中に入ります。
下足箱に靴を入れて中へ。ロッカー料金100円、鍵を開けると戻ってきます。

 

f:id:karibatakurou:20181223195029j:plain

入浴料720円。自動券売機で入浴券を購入し、すぐ横のフロントに出します。
下足箱の鍵と引き換えに鍵付きのリストバンドを渡されました。
この鍵、貴重品ロッカーのものだそうです。

 

f:id:karibatakurou:20181223195147j:plain

フロント横の貴重品ロッカー。

 

f:id:karibatakurou:20181223195253j:plain

浴室は二階、階段を上ります。
廊下を進んでいった奥、右手に手前から女性用浴室、家族風呂、男性用浴室の順に並んでいます。

 

f:id:karibatakurou:20181223195343j:plain

一番奥にある男性用浴室、ここに入ります。
さらにその奥は食堂になっています。

 

f:id:karibatakurou:20181223195447j:plain

f:id:karibatakurou:20181223195521j:plain

脱衣室。
一番奥に温泉成分表がありました。

 

f:id:karibatakurou:20181223195619j:plain

f:id:karibatakurou:20181223195720j:plain

では、浴室に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20181223200029j:plain

浴室、メインの浴槽は二つに分かれています。
他に水風呂と、正体不明の板でふさがれた浴槽。

 

f:id:karibatakurou:20181223200356j:plain

手前に洗い場、奥にサウナと露天風呂に通じるドア。

 

では、体を洗ってから露天風呂のほうへ。

 

f:id:karibatakurou:20181223200523j:plain

露天風呂。
ざぶんと入ります。

 

f:id:karibatakurou:20181223200620j:plain

うん、意外と柔らかい肌触りでいいお湯だ。湯温はぬるめ、これなら長時間浸かっておれそうだ。


生垣に囲まれてあんまり展望はきかないが、

 

f:id:karibatakurou:20181223200715j:plain

一番端の隙間からは瀬戸内海が見渡せます。

 

f:id:karibatakurou:20181223200802j:plain

給湯口からちょっとすくって口に含んでみました。


・・・しょっぱい!ほとんど海水です。「飲めません」と表示があるので、すぐに吐き出しました。まあ、こんなの飲んだらたちどころに塩分過多になるわな。

 

おそらく海水が地中に沁み込み、それが湧出しているんでしょうね。

 

海を眺めながらだいぶ長いこと浸かっていましたが、ここらで内湯に移動。

 

f:id:karibatakurou:20181223201000j:plain

内湯は露天より若干温度高め、入浴適温といったところです。
二つに分かれた浴槽、微妙に温度が違う気はしました。

 

そんなこんなでゆっくり浸かっておりましたが、切り上げて外へ。

 

f:id:karibatakurou:20181223195828j:plain

男性用浴室の奥が食堂になっています。

 

f:id:karibatakurou:20181223201122j:plain

浴室前にある休憩室。

 

f:id:karibatakurou:20181223201227j:plain

階段を下りてロビーへ。何やらいろいろ販売してます。


「26日は風呂の日 入浴無料開放」
樋田淳也容疑者もこの時ここに来たんですね。妙な刺青を入れてるのに、誰も気づかなかったんだろうか。

 

f:id:karibatakurou:20181223201344j:plain

f:id:karibatakurou:20181223201428j:plain

外に出てきました。

 

では安高バス停まで歩いて戻り、そこから大畠駅行きのバスに乗って戻ります。

 

竜崎温泉 潮風の湯 温泉・施設について


前≪ 防長交通 東瀬戸~町立橘病院前
次≫ 俵山温泉を訪ねて / 青春18平成30・31年冬紀行

 

 

≪リンク≫

 

竜崎温泉ちどり

周防大島観光協会

駅弁の話

温泉の話