カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

嬉野温泉 嬉泉館

 

祐徳バス 鹿島~嬉野温泉 より続く

 

では、バスセンターから歩いて数分

 

f:id:karibatakurou:20180918062124j:plain

温泉旅館の嬉泉館にやってきました。今日はここに入ります。

 

 

f:id:karibatakurou:20180918062435j:plain

玄関で声をかけ、出てきた宿の方に日帰り入浴を申し込みました。入浴料600円支払います。

f:id:karibatakurou:20180918062527j:plain

廊下を進み、階段を降りていきます。

f:id:karibatakurou:20180918062744j:plain

階段踊り場の掲示

f:id:karibatakurou:20180918062856j:plain

 

ここですね

f:id:karibatakurou:20180918063002j:plain

 

脱衣室は狭く、ロッカーはありません。

f:id:karibatakurou:20180918063058j:plain

ここは配湯を受けてるわけではなく、自家源泉だそうです。

f:id:karibatakurou:20180918063142j:plain

浴室。浴槽は右側にあり、2つに分かれています。なぜか浴槽の上にはタヌキの置物。
左側、窓を挟んで手前遠くの壁際に洗い場が設けてあります。

 

f:id:karibatakurou:20180918063235j:plain

 

備え付けのソープ・シャンプーは、ここでも嬉野温泉共通の緑茶入り。

で、体を洗って、まずは大きい方の浴槽にどぶん。

 

f:id:karibatakurou:20180918063334j:plain

 

f:id:karibatakurou:20180918063404j:plain

 

うん、とろとろのお湯です。これぞ、嬉野温泉

蛇口からちょろちょろお湯が注がれてます。その上にコップが2つ、ということは飲むことができるんでしょうね。

 

f:id:karibatakurou:20180918063525j:plain

 

なぜか岩の上にはタヌキが立ってます。

で、奥の小さい方の浴槽に。

 

f:id:karibatakurou:20180918063605j:plain

 

こっちはちょっと温度高め、こちらも蛇口からちょろちょろお湯が出て、コップが備え付けてあります。

 

f:id:karibatakurou:20180918063646j:plain

 

窓から見えるのは壁と、申し訳程度のヒョロヒョロした木。

で、2つの浴槽にかわるがわる入ってましたが、他にお客が入ってきたのでちょっと早めに切り上げました。

 

f:id:karibatakurou:20180918063721j:plain

 

外に出てきました

 

嬉野温泉 嬉泉館 温泉・施設の詳細

瑞光寺 へ続く

≪リンク≫

嬉泉館

駅弁の話

温泉の話