カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

山陽本線代行バス 下松~柳井

 -   周南地区を巡る 2 / 青春18平成30年夏紀行 5 日目 -


駅前から柳井までの代行バスが出てます。次は10時28分発、少々急ぎます。

イメージ 1

駅を出て、駅前広場左手に代行バスの乗り場があるようです。
最初、お尻を向けてるオレンジのバスかと思いましたが、これは島田駅で折り返し、柳井まではいかないようです。
柳井まで行くのはその奥、横向きになっている、白色に小豆色二本ラインのバスだそうです。
一台のバスでは運びきれないためにこういう措置をしてるんでしょうけど、わかりにくくて戸惑うな。

イメージ 2

写真撮るのもそこそこにそのバスに乗りこみます。大型の観光バスです。

イメージ 3

バスは市街地を抜けると、山陽本線に沿って進みます。あと数日後にはこのレールに列車が走るようになります。

イメージ 4

イメージ 5

光駅、数人の客が乗りこみました。

イメージ 6

島田川を渡ります。

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9


バスは大きな車体を揺らしながら走っていきます。

イメージ 10

イメージ 11

岩田駅を過ぎると、再び線路が見えました。

イメージ 12

バスは線路と離れたりくっついたりしながら進み

イメージ 13

線路をまたぎます。柳井駅が見えました。

イメージ 14

柳井着、11時49分。定刻通りです。

イメージ 15

イメージ 16


イワミツアーという観光バス会社が運行を委託されているようです。
ここから先は電車がはしっており、乗り換えます。(乗車時時点、現在は鉄道が復旧しております)


≪リンク≫