カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

九州縦断旧線を偲ぶ旅 平成30年夏 9 - 桜島フェリー 鹿児島~桜島 - / 青春18平成30年夏紀行 3日目


このまま桜島に向かいます。

イメージ 1

ここから階段を上り、ブリッジわたって左側が桜島行きフェリーの旅客ターミナルのようです。

イメージ 2

そのターミナル内部。どうやら納涼船が出るみたいで、何やらごった返しています。

イメージ 3

ここが乗船口。運賃は160円ですが、そのまま乗って、桜島港で降りるときに支払うシステムのようです。
次は18時45分発ですね。桜島フェリーは日中おおよそ15~20分おきに出ています。

イメージ 4

そんなわけで鹿児島港では出札も改札もなくフリーパスで乗りこみます。

イメージ 5

船室。
船内のうどん屋桜島フェリー名物だそうですが、既に営業を終了しているのでしょう、シャッターが閉まっています。

イメージ 6

デッキに出てきました。錦江湾桜島を望む鹿児島港。

イメージ 7

こちらは納涼船、船内は多くの乗客でにぎやかな感じです。

イメージ 8

桜島から来たフェリーが入港して来ました。入れ替わりにこちらの船が出港します。

イメージ 9

鹿児島の街を後に桜島へ向かいます。

イメージ 10

正面には桜島の全景が見えます。

イメージ 11

イメージ 12

夕暮れの錦江湾を航行し

イメージ 13

桜島港に入ります

イメージ 14

イメージ 15

桜島港着、19時。15分間の航海でした。

イメージ 16

桜島港ターミナルに入ります。ここには職員がいて、運賃160円を払って外に出ます。
ちなみに鹿児島へ行くときはここで運賃を払って乗船し、鹿児島港ではフリーパスになるようです。

≪リンク≫



 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください