カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

北部九州の災害代行バス 3 - 風治八幡宮 - / 青春18平成30年夏紀行 初日 -


イメージ 1

田川伊田駅。ここから日田彦山線添田行に乗る予定ですが、次の添田行は10時42分、あと50分ほど時間あります。

イメージ 2

駅前に目についたのが、何やら神社らしきもの。ちょっくら行って見よ―か。

イメージ 3

風治八幡宮とゆーそーです。

イメージ 4

神功皇后朝鮮出兵の後、穴門豊浦宮(下関)に帰る途中暴風雨に逢い、この地で祈願したところ風が治まった、という伝説があるようですね。
しかし神功皇后も、博多から下関に行くのに宇美→筑前大分伊田、と峠と山道だらけのルートをわざわざたどらんでもよかろーにね・・・ふつうに宗像経由、今の鹿児島本線・国道3号のルートで行けばいいと思うのだが、何か理由あったのかな?

イメージ 5

青銅製の鳥居をくぐり

イメージ 6

手水舎で禊をして

イメージ 7

拝殿に参拝しました。

イメージ 8

イメージ 9

全国でここにしかない「封宮」だそうです。「風治」と「封じ」のおやじギャグか・・

神社を後にし、今年は災害レベルと言われる暑さの中、再び駅に向かいます。


≪リンク≫



 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください