カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

春の山陰日本海東進1 -山口線651D 新山口~山口 - 青春18平成30年春紀行3日目

この春の青春18紀行
 
 
と、2回乗っただけで、この春の使用期限の日が近づいてきました。
 
残りは3回分、それで今日から3日間、青春18きっぷを使って中国地方鈍行の旅に出発します。まずは昨年12月に乗ったルートと同じ時間帯、同じ道をたどり、日本海岸を山陰沿いに進みます。
 
今回レポート、新山口駅から始めます。
 
イメージ 1
 
 
下関から乗ってきた電車、ここから山口線に乗り換えます。
 
イメージ 2
 
 
SLやまぐち号は機関車の不調でDD51で走るそうな。DD51牽引の客車列車とゆーのも今どき貴重な存在ではあるな・・・
 
イメージ 3
 
 
で、新山口9時13分発の山口行き。キハ40の2両編成。冬乗った時は派手なラッピング車でしたが、今回オレンジ一色の首都圏色です。
 
イメージ 4
 
 
車内は12月に乗った時より混雑してます。あの時はボックス一つ占拠して山口まで行きましたが・・・今回は運転台かぶりつきかな・・・
 
イメージ 5
 
 
でも、40系気動車は前面展望が効かないのが難点・・・
 
イメージ 6
 
 
転車台の周り、今は気動車が休んでいます。
 
イメージ 7
 
 
列車は走り
 
イメージ 8
 
 
9時36分、山口着。ここで益田行きに乗り換えます。

≪リンク≫
 
 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください